このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

台東区子ども医療費助成

更新:2020年6月1日

郵送での申請を受付しております

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、子ども医療費助成の各届出について、郵送での申請を受付しております。必要な書類等を郵送いたしますので、下記のお問い合わせ先までお電話ください。

『子ども医療費助成』のご案内

 台東区では、乳幼児・児童(0歳から中学生)が健康保険証を使って医療機関にかかった場合、医療機関に支払う医療費の自己負担金を助成します。
 ただし、 健康保険の取り扱いができないもの(健康診断・予防接種・差額ベッド代・薬の容器代、特定医療機関でかかった初診時の特定療養費など)は、助成されません。
 また、 他の医療費助成が受けられる場合も、その給付分については助成されません。

1.医療費の助成を受けられる方は…

次のすべての要件を満たしていることが必要です。
(1)保護者及び乳幼児・児童が台東区内に住んでいること
(2)乳幼児・児童が国民健康保険または各種社会保険に加入していること
※健康保険未加入、生活保護受給中、児童福祉施設等に入所の児童は対象となりません。

2.医療費の助成を受けるには…

 児童が加入している健康保険証をお持ちになり、申請してください。
 申請の手続きが完了したら 「医療証」を交付いたします。
 ※現在、健康保険の加入手続き中の方でも申請はできます。

3.助成の開始は…

 医療費の助成は、出生日または転入日から開始します。
 ただし、 申請日が出生日または転入日から 3ヶ月以上経過している場合は、申請月の1日から開始します。

4.医療証の有効期限は…

 毎年「9月30日」です。
10月1日からは、医療証が切り替わります(色が変わります)。
また小学校に入学するお子様は、4月に「(乳)医療証」から「(子)医療証」 に切り替わります。
切替対象の方には、前月末までに新しい医療証を送付いたします。

5.その他の医療費助成は…

 大気汚染による健康障害、長期にわたる療養、原因不明の病気などで経済的負担の大きい場合、
(1)大気汚染医療費助成制度
(2)育成医療
(3)小児慢性疾患
などの医療費助成を実施しています。
 該当している方は、これらの医療費助成制度をご利用ください。
 

6.医療機関にかかる場合は…

都内の医療機関の場合

 医療機関の窓口に「 健康保険証 」と一緒に「 医療証 」を提示してください。
(高額療養費が支給される場合は「限度額適用認定証」を提示してください。) 保険適用の自己負担分が助成されます。

都外や、都内でも医療証を取り扱っていない医療機関の場合

 医療機関の窓口で、いったん自己負担分をお支払いください。 その後、7の方法で助成します。

7.自己負担金(保険適用分)を支払った場合は…

 後日、子育て・若者支援課に申請することにより、自己負担分を銀行口座に振り込む方法で助成します。

申請に必要なもの

(1) 領収書の原本
 (必ず「児童の名前」「保険点数」「保険分の金額」が明記されたもの)
 (※レシートの場合も医療機関で「児童の名前」「保険点数」「保険分の金額」が明記されたものに限ります。)
 (領収書の控えが必要な方は、コピーしてから原本を提出してください。)
(2)医療証に記載されている保護者名義の預金通帳
(3)印鑑 (朱肉で押せるもの)
(4)(乳)医療証 または (子)医療証
(5)お子様の健康保険証
※医療費を10割支払った場合の手続きについてはこちら(PDF:183KB)をご確認下さい。
※自己負担した分の金額が、20,000円を超える場合は、加入されている健康保険からの高額療養費・付加給付金などの給付金が支給される可能性があります。支給がある場合は、支給決定があった後の申請になります。詳しくは加入保険にお問い合わせください。
※申請から振込まで 2ヶ月程度 かかります。 ご了承ください。
※郵送による申請もできます。
  申請書のダウンロードについてはこちら

8.入院時の食事代は…

 医療機関に、いったんお支払いください。
 後日、子育て・若者支援課に申請することにより、銀行口座に振り込む方法で助成します。 
 申請に必要なものは、7と同じです。

9.次の場合は、必ず届出をしてください。

(1)住所や氏名が変わった場合
(2)児童を養育している方(保護者)が変わった場合
(3)加入している健康保険が変わった場合
(4)医療証を紛失したり、汚したりした場合

※(3)、(4)については郵送による届出もできます。(児童の健康保険証のコピーを必ず添付してください)
申請書のダウンロードは(3)については、こちら(PDF:119KB)  
(4)については、こちら(PDF:121KB)

※(3)、(4)については、マイナンバーカードを使って、下記のマイナポータルから電子申請により届け出ることもできます。

(1)、(2)の届出に必要なもの

・医療証
・健康保険証
・ご印鑑

10.医療証の返還は…

 台東区外に転出するなどで資格がなくなった場合は、子育て・若者支援課に医療証をお返しください。(郵送可)

詳しくは

 医療証とともにお送りしてる小冊子をご覧下さい。

申請・問合せ先

〒110-8615
台東区東上野4丁目5番6号
台東区役所 子育て・若者支援課 給付担当
電話:03-5246-1232(直通) ファクス:03-5246-1289

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

tbc 2047

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る