このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区幼児教育共通カリキュラム ちいさな芽

ページID:945633667

更新日:2024年3月27日

子どもたちの未来を豊かに ~育てよう ちいさな芽~                                

 台東区教育委員会では、就学前教育の充実と小学校教育との円滑な接続を図るため、平成22・23年度に「台東区幼児教育共通カリキュラム ちいさな芽」を策定しました。
 幼児教育は「生きる力」の基礎になる、人間としての「根っこ」を育てる教育です。このカリキュラムは、遊びや環境を通して、3歳から5歳までの各年齢で身に付けたいことや、小学校入学へ向けて大切にしたいことなどをまとめています。各幼稚園・保育園・こども園では、カリキュラムを基本とした保育・教育を進めています。

策定の趣旨

 幼稚園・保育園・こども園など、幼児期の保育・教育を担う機関が、これまでの成果を生かし、それぞれのもつ教育機能の拡充や相互の連携を深め、家庭教育を含めた小学校入学までの教育の質の向上を図ることが重要です。
 公立・私立、幼稚園・保育園・こども園の枠を超え、共通の考え方に立った保育・教育を進めるとともに、保護者の子育ての支援のさらなる充実や小学校教育との円滑な接続を図るため策定いたしました。

台東区幼児教育共通カリキュラム ちいさな芽【3歳児・5歳児保護者向けリーフレット】

「台東区幼児教育共通カリキュラム ちいさな芽」関連ページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育支援館

電話:03-5246-5921

本文ここまで

サブナビゲーションここまで