このページの先頭です
このページの本文へ移動

医療的ケア児者を対象とする手指消毒用エタノールの優先購入制度のご案内(国事業)

ページID:187175416

更新日:2020年6月4日

医療的ケア児者は、感染症予防のため、消毒液を日常的に使用されていますが、新型コロナウイルス対策等による需要の高まりから、消毒液の市中での入手が困難な状況にあります。 

このような状況を鑑み、厚生労働省では手指消毒用エタノールの優先購入の仕組みを作り、医療的ケア児者を対象に含めています。 

各ご家庭において、入手困難により消毒液が不足する場合は、厚生労働省委託事業者(アスクル)の専用サイトで申し込むことにより、優先的に購入することができます。

【対象者】
 在宅の医療的ケア児、その他在宅の人工呼吸・気管切開患者
 ※18歳以上の方は、人工呼吸器を使用しているか気管切開をしている方が対象となります。

【申し込み方法】
 区から専用サイトのURLをお伝えしますので、障害福祉課にメール(※下記、「お問合せ」参照)で以下の事項をご連絡ください。メールでのご連絡が難しい場合は、電話またはファックスでも受付いたします。

※下記のお問合せ欄に記載の「メールによるお問合せ(メールフォーム)」をクリックし、メールをお送りください。

 
 <区への連絡事項>

  1. 医療的ケア児者の氏名、生年月日

  2. 保護者氏名(医療的ケア児の場合)

  3. 電話番号

  4. メールアドレス(区から専用サイトURL等をご連絡する際に仕様します)

  5. 医療的ケアの内容(医療的ケアの内容を確認させていただく場合がございます)

※専用サイトに登録することで、毎月、購入可能な時期が来ましたら案内が届きます。

【留意事項】
  ●購入の上限は10リットルまでとのことです。
  ●商品がアスクルにそろってからの出荷となりますので、お届けはにお時間がかかる場合がございます。
  ●エタノールのメーカーおよび製品は選べません。
  ●専用サイトに登録して、実際には発注しないことも可能です。
  ●本事業は国(厚生労働省)が実施する事業を区が情報提供するものです。事業内容に関するご質問については、回答に時間がかかる場合もございますのでご了承ください。
 

お問い合わせ

障害福祉課施策推進担当

電話:03-5246-1206

ファクス:03-5246-1179

本文ここまで

サブナビゲーションここまで