このページの先頭です
このページの本文へ移動

たいとうエコアクション2024

ページID:505142111

更新日:2024年7月4日

 
 8月を中心にエコ活動(エコアクション)に関する項目を参考にしながら、省エネに取り組んでいただき、昨年と今年の8月の電気・ガス使用量と、各項目についてどれくらい意識することができたか等をご回答いただきます。
 応募者全員に、参加賞(間伐材鍋敷き)と省エネの取り組み結果などをまとめた「省エネ通信簿」を差し上げます!

応募方法

 
8月を中心にエコ活動に取り組んだ後、下記の応募用紙にご記入のうえ、ご応募ください。

※両面印刷(短辺とじ)で出力する際、表面と裏面で多少ズレが生じる可能性があります。予めご了承下さい。

参加賞

 国産間伐材を使用した鍋敷きです

応募締切

 
令和6年10月14日(月曜日) 消印有効

エコ活動(エコアクション)について

種別 取組み(エコアクション) 備考
空調

エアコン(冷房時)の風向きを上向きに設定したり、サーキュレーターや扇風機を併用して、部屋の空気を循環させる。

冷気は下にたまりやすいため、エアコンの風向きは上に、サーキュレーターや扇風機は水平よりやや下向きにすると効果的です。ちなみに暖気は上にたまりすいため、暖房時はエアコンの風向きは下に、サーキュレーターや扇風機は天井に向けて上向きにすると効果的です。

エアコンのフィルターをこまめに掃除する

エアコンのフィルターを月2回程度掃除すると年間1,030円も電気代がお得になります。
掃除・洗濯

フローリングや畳は掃除機の吸い込みモードを「弱」または「エコモード」にする

 

洗濯物はまとめて洗う

電気代と水道代合わせて年間4,000円もお得になります。
照明・テレビ

照明はこまめに消す

照明はこまめにつけたり消したりしたほうがつけっぱなしでいるより省エネになります。ただし、蛍光灯は短時間の点滅を繰り返すと寿命が短くなります。
テレビの使用を1日1時間減らす 年間540円の電気代がお得になります。
冷蔵庫

季節に合わせて温度設定を調節する

年間1,990円も電気代がお得になります。
冷蔵庫にはものを詰め込まない 年間1,410円も電気代がお得になります。整理整頓しておくことで、扉を開ける時間の短縮もできます。
調理 炎が鍋底からはみ出さないようにする

年間470円のガス代がお得になります。

炊飯器の長時間保温はしない

年間1,470円の電気代がお得になります。
まとめて炊いて、冷凍保存も効果的です。

風呂 入浴の間隔を空けないようにして、保温や追い焚きの利用を減らす。 年間7,410円も電気・水道代がお得になります。
こまめにシャワーを止める

年間3,480円もガス・水道代がお得になります。
シャワーヘッドには、節水タイプやスイッチ付のものもあります。

出典:東京都環境局「家庭の省エネハンドブック」

環境課普及啓発担当

電話:03-5246-1281

ファクス:03-5246-1159

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここまで