このページの先頭です
このページの本文へ移動

紅麹を含む健康食品で健康被害が疑われる事例が発生しました

ページID:770712955

更新日:2024年3月28日

標記の件について、令和6年3月27日12時、大阪市が報道発表を行いました。

概要

~大阪市報道発表資料から抜粋~
 令和6年3月22日(金曜日)、小林製薬株式会社(本社:大阪市)から、「弊社が販売する機能性表示食品に関する健康被害が複数発生しているため、自主回収を行う。」との届出が大阪市保健所にありました。
(中略)
 令和6年3月26日(火曜日)、当該事業者に状況等について聴取した結果、紅麹(べにこうじ)を含む特定のいわゆる「健康食品」を摂取した者で健康被害が多数報告されていることに加え、2名の死亡事例が報告されたこと及び健康被害との関連性が明らかになっていないことから、当該事業者が取り扱うこれらの食品については、食品衛生法第6条第2号に該当するものとして扱い、(中略)令和6年3月27日(水曜日)、当該事業者に対し回収を命じました。
※大阪市報道発表内容の詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(大阪市HP)(外部サイト)

区民の皆さまへ

1.当該品がお手元に残っている場合は、食べずに返品しましょう

健康被害の拡大を防ぐため、紅麹を含む製品の回収が小林製薬などの各事業者で進められています。
 紅麹を含む食品を摂取する場合は、下記の厚生労働省ホームページ(「いわゆる健康食品」による健康被害事例)をご確認のうえ、回収対象の食品については摂取せずに返品してください。
 
  外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「いわゆる健康食品」による健康被害事例(厚生労働省HP)(外部サイト)

2.当該品を喫食して体調を悪くした方は医療機関へ

紅麹を含む食品を摂取し、万が一体調が悪くなった場合は、医療機関を受診し、最寄りの保健所にお知らせください。

お問い合わせ

台東保健所 生活衛生課食品衛生担当

電話:03-3847-9466

ファクス:03-3841-4325

本文ここまで

サブナビゲーションここまで