このページの先頭です
このページの本文へ移動

食品衛生すごろくで楽しく食中毒予防を学びませんか?

ページID:599325841

更新日:2022年2月1日

食品衛生すごろくで楽しく食中毒予防を学びませんか?

 台東保健所オリジナルの「食品衛生すごろく」は、ご家族やご友人などと一緒に、楽しく遊びながら食中毒予防を学ぶことができます。例年、各種イベント時に配布したり、イベント内で実際にサイコロとコマを作って、遊びながら学ぶ機会を設けてまいりました。 
 現在、Web上でも楽しんでいただけるよう、動画配信も行っていますので、下記リンク先より動画(Youtube)をぜひご覧ください!また、A2サイズの食品衛生すごろくは、台東保健所食品衛生の窓口で配布しておりますのでお気軽にご来所ください。

すごろくで楽しく学べる動画はこちらから↓

すごろくで遊びながら食品衛生について楽しく学べる動画です。ぜひお子さまからご年配の方まで、皆様でご覧ください。

すごろくを印刷したい方は、こちらから↓

印刷用PDFデータ(A3サイズ)です。
保健所で配布している実物(A2サイズ)をご希望の方は、台東保健所生活衛生課食品衛生の窓口で配布していますので、お気軽にご来所ください。

食品衛生すごろく
すごろくの画像

【令和3年度 台東区食品衛生リスクコミュニケーション事業 実施報告】

【実施期間】 令和3年11月1日から令和4年1月31日まで
【実施内容】 食品衛生すごろくで遊ぶ、またはすごろくの動画をご覧いただき、楽しみながら食品衛生の知識を身につけていただく。その後、アンケートを送信していただく。
【実施結果】 実施期間中の、本ホームページのアクセス回数は386回、すごろく動画閲覧回数は647回でした。
 また、6名の方よりアンケートを送信していただきました。
 アンケート結果:食品衛生の知識は「とても身についた」5名、「身についた」1名
 ご感想(1)身近な話の流れで、とても分かりやすかったです。食中毒の理由や対策も具体的で勉強になりました。
    (2)菌の種類も沢山あって大人も勉強になるし、家族で楽しみながら学べる素晴らしいすごろくだと思います。
    (3)集中力をもって見るには、動画が長かった。5分くらいか、動画を分割するなどした方がいいです。
【今後への展望】
当事業にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今回の実施結果を今後の事業へ反映し、よりわかりやすい食品衛生普及啓発活動を行ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

台東保健所 生活衛生課食品衛生担当

電話:03-3847-9466

ファクス:03-3841-4325

本文ここまで

サブナビゲーションここまで