このページの先頭です
このページの本文へ移動

福祉作業所等工賃向上支援事業

ページID:580424161

更新日:2023年12月18日

台東区では、区内の福祉作業所等(就労継続支援B型事業所など)で働く障害者が、働くことの喜びや達成感を得ながら、地域における自立した生活の実現を目指せるよう、工賃向上への取り組みを行う福祉作業所等を支援しています。

福祉作業所等に対する支援内容

1.コンサルティング

中小企業診断士による経営コンサルティング、デザイナー等による自主製品の高付加価値化支援等を行います。

2.工賃向上講習会の開催

3.仕事の受注に関する支援

4.その他、自主製品の高付加価値化に関する支援 等

自主製品とは

自主製品とは、障害のある方々が福祉作業所等で作ったオリジナル製品です。
区内の福祉作業所等では、食品や雑貨など、様々な自主製品の製作・販売をしています。
下記の令和3年9月発行のPUT通信で区内の福祉作業所等の自主製品を紹介していますので、ぜひご覧ください。

※以下の福祉作業所等一覧は令和5年10月時点の情報です。

イベント案内

自主製品のPRや販売会にかかるイベント等がある際は、こちらにて紹介いたします。

PUT通信

台東区内の障害がある方たちが働く作業所の、工賃(給料)アップを目指して様々な支援・活動を行うプロジェクト(プロジェクト・パワーアップたいとう。通称『PUT』)を紹介する、PUT通信を発行しています。

令和3年9月発行

台東区内の福祉作業所等が製作・販売する自主製品のカタログ(令和3年9月時点)です。

令和3年2月発行

令和2年2月発行

令和元年11月発行

福祉作業所紹介動画

福祉作業所とはどのような所なのか知っていただくために「福祉作業所紹介動画」を作成しました。
台東区YouTube公式チャンネルで公開しておりますので、ぜひご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

障害福祉課施策推進担当

電話:03-5246-1206

ファクス:03-5246-1179

本文ここまで

サブナビゲーションここまで