このページの先頭です
このページの本文へ移動

保育園の入園をお考えの方へ(園見学のお願い)

ページID:759918592

更新日:2020年10月28日

保育園の入園前見学について

台東区では、入園申請に先立ち公私立保育園を見学していただくことをお願いしています。(慣らし保育の期間・保育の特色等が各園によって異なる場合があります。区立園であっても、運営しているのが「区」以外の園は、私立と同様に必ず見学に行き、詳細な決まりごと等についても説明を受けてください。)見学の際は直接保育園に連絡し、日時や持ち物、ベビーカー置き場の有無等について事前にご確認ください。

公立保育園の施設案内(東上野乳児保育園をのぞく)

次の公立保育園の詳細につきましては、各園のページにて「園のしおり」をご覧ください。

公立こども園の施設案内(ことぶきこども園・たいとうこども園をのぞく)

石浜橋場こども園の詳細につきましては、園のホームページにて「園概要」をご覧ください。

公立保育園入園後の持ち物について

園によって多少の違いはありますが、公立保育園の持ち物の目安は次の一覧表のとおりです。東上野乳児保育園・私立認可保育園・認定こども園・認可外保育施設等の持ち物につきましては、各園にお問合せください。

私立保育(こども)園・地域型保育事業(および東上野乳児保育園、ことぶきこども園、たいとうこども園、緊急保育室を含む)の施設案内・入園前見学について

私立保育(こども)園・地域型保育事業(および東上野乳児保育園、ことぶきこども園、たいとうこども園、緊急保育室を含む)につきましては、各園のページをご確認ください。

詳細については、以下の「認可保育園一覧表」をご参考に、各園にお問合せください。

感染性疾患が流行している時期の園見学について

新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ等の流行により感染拡大防止策が必要とされる時期は、各園で見学を中止しています。入園時期までに余裕のある方は、感染症の流行が落ち着いてからの見学をお願いいたします。なお、年度途中の入園を予定され、見学を急ぐ必要のある方につきましては、入園予定月をお知らせのうえで、見学希望園にご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

児童保育課保育相談係

電話:03-5246-1234

ファクス:03-5246-1289

本文ここまで

サブナビゲーションここまで