このページの先頭です
このページの本文へ移動

各園のご紹介(令和5年度版)

ページID:759918592

更新日:2023年12月21日

認可保育園の入園前見学のお願い(はじめに)

 台東区では、入園申請に先立ち公私立保育園を見学等していただくことをお願いしています。(慣らし保育の期間・保育の特色等が各園によって異なる場合があります。区立園であっても、運営しているのが「区」以外の園は、私立と同様に必ず見学やお問合せなどにより、詳細な決まりごと等についても説明を受けてください。)見学の際は直接保育園に連絡し、日時や持ち物、ベビーカー置き場の有無等について事前にご確認ください。

感染性疾患が流行している時期の園見学について

 新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ等の流行により感染拡大防止策が必要とされる時期は、各園で見学を中止している場合があります。入園時期までに余裕のある方は、感染症の流行が落ち着いてからの見学をお願いいたします。なお、年度途中の入園を予定され、見学を急ぐ必要のある方につきましては、入園予定月をお知らせのうえで、見学希望園にご相談ください。

認可保育所等のご紹介

(1)保育所別の概要一覧

 保育所別の概要を一覧表にしたファイルです。所在地、電話番号のほか、クラス配置や園庭の有無などの情報が一覧でみられます。

(2)保育園別の詳細情報のご紹介

 「保育園の特色、1日の保育の流れ、年間行事、園の様子など」を、保育園別にPDFファイルでまとめました。
施設区分別に別ページでご案内となります。以下リンク先をご参照ください。

「ここ de サーチ(子ども・子育て支援情報公表システム)」(外部サイト)

 子ども・子育て支援情報公表システム「ここdeサーチ」は、全国の保育所(園)、認定こども園、地域型保育事業、幼稚園等の情報を検索・閲覧できるサイトです(内閣府の委託により独立行政法人福祉医療機構が管理運営)。
 知りたい地域の認定こども園や保育所、幼稚園などの情報を、お住まいの住所や最寄り駅などから検索することができ、施設の詳細が地図情報とあわせて閲覧できます。保育施設等を検討される際にぜひご活用ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ここdeサーチ(外部リンク)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

児童保育課保育相談係

電話:03-5246-1234

ファクス:03-5246-1289

本文ここまで

サブナビゲーションここまで