このページの先頭です
このページの本文へ移動

妊娠・出産に関するご相談

ページID:629685077

更新日:2020年12月18日

台東区では妊娠・出産に関する悩み等について、浅草保健相談センターまたは台東保健所にて相談を受け付けております。
また、東京都が開設している「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。妊娠相談ほっとライン(外部サイト)」では、土曜日や日曜日も相談を受け付けており、チャットボットLINEアカウント「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。妊娠したかも@東京(外部サイト)」は、24時間365日相談が可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

「妊娠相談ほっとライン」とは?

◆思いがけない妊娠、予定外の妊娠にとまどっている方
◆妊娠したかもしれないと不安になっている方
◆妊娠中の体調のことで悩んでいる方
◆出産費用が心配な方

そのほか様々な悩みを抱える方からの相談に看護師などの専門職が対応し、内容によっては適切な関係機関を紹介する窓口です。
匿名でもご相談いただけます。
不安や悩みは一人で抱え込まずにご相談ください。

電話・メール相談窓口

◆電話番号 : 03-5339-1133
◆受付時間 : 午前10時~午後10時(月曜日~日曜日) *元日はお休み
◆メール相談 : 以下の東京都福祉保健局ホームページ上から随時受付ています。

チャットボットLINEアカウント「妊娠したかも相談@東京」とは?

都内にお住まいの方を対象に、「妊娠したかも?」という悩みや疑問に、チャットボット形式でお答えします。
「電話やメールで相談するのは少し怖い、勇気がない」という方でも、24時間365日、誰でも気軽にご利用できます。

≪こんな質問にお答えします≫
◆妊娠したかも?妊娠の確かめ方を知りたい。
◆避妊に失敗したかも。緊急避妊ってどうやるの?
◆妊娠についての基礎知識や、避妊方法、妊娠が判明した時にするべきことを知りたい。

LINEアカウント名

「妊娠したかも相談@東京」

実施時間

24時間365日

利用方法

下記のいずれかの方法で、友達登録をしてご利用ください。
1.QRコードを読み取る

2.「ホーム」>「友だち追加」>「検索」でID「@ninshin_tokyo」を検索

LINEの利用に当たって

ご本人の同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありませんので、安心してご相談ください。

お問い合わせ

浅草保健相談センター 母子健康包括支援担当

電話:03-3844-8177

ファクス:03-3844-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここまで