このページの先頭です
このページの本文へ移動

プラスチック分別回収モデル事業を実施しています

ページID:520588824

更新日:2024年2月21日

一部の集合住宅でプラスチック分別回収モデル事業を実施しています

 循環型社会の実現に向け、現在は燃やすごみとして収集し清掃工場で焼却処理を行っているプラスチックを資源として分別回収するモデル事業を令和4年10月から実施しています。モデル事業では分別回収及び組成調査・排出量調査、意識調査を行い、その結果を基礎資料として、区内全域でプラスチックの分別回収を検討していきます。
○回収頻度
 令和4年10月から週1回(区内全域での実施まで継続します)
○モデル実施集合住宅
 ・台東1丁目 1棟(約100戸)
 ・池之端2丁目 1棟(約300戸)
 ・竜泉2丁目 1棟(約250戸)
 ・浅草3丁目 1棟(約100戸)
○対象品目
プラスチック使用製品(プラマークが付いている容器包装プラスチック、すべてプラスチックでできている製品プラスチック)

モデル事業対象集合住宅について

モデル事業対象の集合住宅には、説明会を開催し、「モデル事業についての概要」「分別方法について」「調査のご協力について」など説明し、ご理解、ご協力をいただきました。

説明会の様子

説明会配付資料

排出実態調査結果がまとまりました

 令和4年9月から11月にかけて実施した排出量調査、組成調査、意識調査の結果がまとまりました。ご協力いただいた方にあらためて御礼申し上げます。

プラスチック回収について

プラスチックの分け方・出し方などの詳細については、こちらのページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

清掃リサイクル課

台東区東上野4丁目5番6号台東区役所6階

電話:03-5246-1291

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで