このページの先頭です
このページの本文へ移動

君のプラスチックってどんなもの?≪量ってみようキャンペーン≫

ページID:399785817

更新日:2024年7月9日

令和7年4月より区内全域でプラスチック分別回収がはじまります。
(一部集合住宅ではすでに分別回収を実施。令和6年10月より一部地域で分別回収開始。)
その前にどのくらいのプラスチックを捨てているか調べてみましょう!
使わなくなったプラスチックを集めて、観察してみよう!

プラスチック分別回収について詳しくは、こちらをご覧ください。

「量ってみようキャンペーン」のやり方

(1)「量ってみようキャンペーン」を行う日を決める。
「やってみよう!」と決めた日があなたのキャンペーン開始日です。
(2)プラスチックを入れる袋を準備しよう。
(3)使わなくなったプラスチックを袋に集めてみよう。何袋くらいあったかな?
(4)「量ってみようキャンペーン」をやってみた結果や感想を書こう。 

プラスチック分別フローチャートの図

ダウンロードはここから ↑

特別企画!

7月20日から9月30日の間に「君のプラスチックってどんなもの?≪量ってみようキャンペーン≫」に取り組んで区役所にシートを提出してください。
提出していただいた方の中から抽選で30名の方にマイボトルを差し上げます。
ご家庭で「量ってみようキャンペーン」をやってみましょう!
どんな気付きがあるでしょうか。考えながらやってみよう!
提出期限: 9月30日(月曜日)当日消印有効
提出方法: 郵送、窓口持参、電子申請のいずれか 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請はこちら(外部サイト)
提出先 : 台東区役所6階 清掃リサイクル課
      110-8615 台東区東上野4丁目5番6号
※抽選結果はマイボトルの発送を持ってお知らせします。
※特別企画終了後、量ってみようキャンペーンシートに記載いただきました感想などの一部を区HPで掲載させていただく予定です。

「量ってみようキャンペーン」をやってみて


やってみてどうでしたか?
どんなプラスチックがあったかな?
そのプラスチックは捨てない方法はなかったかな?

「プラスチック製のスプーン・フォーク」はありませんでしたか?
できるだけ、プラスチック製のスプーン・フォークはもらわずに、お箸などを持ち歩こう!

「プラスチック製のレジ袋」はありませんでしたか?
マイバックを持ち歩こう!

「その他プラスチック製品」はありませんでしたか?
まだ使えなかったかな?本当に捨てないといけなかったかな?最後まで大切に使いましょう!

私たちに何ができるか考えて、行動していきましょう!

プラスチックはなぜ減らさないといけないの?どうやったら減らせるの?

6分間の番組にまとめました。ぜひご視聴ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【YouTube台東区公式チャンネル】今からできる脱プラ生活(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

清掃リサイクル課(普及啓発)

電話:03-5246-1018

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで