このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナ保険証をご利用ください

ページID:749601718

更新日:2024年3月25日

マイナ保険証(保険証利用登録済のマイナンバーカード)を使って医療機関を受診できます。マイナンバーカードをお持ちでない方は、取得をご検討ください。

マイナ保険証を使うメリット

  • 医療費を節約できる

 紙の保険証よりも、皆さまの保険料で賄われている医療費を節約でき、自己負担も低くなります。

  • よりよい医療を受けることができる

 過去の臆する情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。

  • 手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いを免除

 限度額適用認定証がなくても、高額医療費制度における限度額を超える支払いが免除されます。

マイナ保険証をお持ちでない方

マイナンバーカードの申請についてはこちらをご覧ください。

マイナンバーカードの保険証利用登録について

マイナポータルから登録できます。登録するための端末をお持ちでない方は、セブン銀行ATM、顔認証付きカードリーダーを導入済の医療機関・薬局の受付で登録可能です。

対応医療機関・薬局についてはこちらをご覧ください。

保険証の廃止について

令和6年12月2日から、現行の保険証は発行されなくなります。現在お手元にある保険証は、有効期限が到来するまで(最長有効期限:令和7年9月30日)引き続き使用可能です。
本年12月2日以降、マイナ保険証を保有していない方には、資格確認書が交付され、引き続き医療を受けることができます。詳細が決まり次第お知らせいたします。

関連リンク

お問い合わせ

マイナンバーに関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
受付時間(年末年始を除く)
平日 :9時30分から20時00分
土日祝:9時30分から17時30分

国民健康保険課資格係

電話:03-5246-1252

ファクス:03-5246-1229

本文ここまで

サブナビゲーションここまで