このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和5年第3回区議会定例会 区長発言

ページID:549306499

更新日:2023年9月12日

はじめに

 令和5年第3回区議会定例会の開会にあたり、ご挨拶を申し上げます。
 4年ぶりの開催となった隅田川花火大会は、約2万発の花火が下町の夜空を鮮やかに彩り、100万人を超える観客を魅了しました。長きにわたるコロナ禍から、ようやく日常生活を取り戻しつつあり、まちに賑わいが戻ってきたと感じております。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症については、感染者数や入院患者数が増加傾向にあり、引き続き、必要な感染症対策に取り組むことが重要です。
 区民の皆様の生命と健康を守るため、希望する生後6か月以上のすべての方を対象にワクチン接種を行うほか、今後の感染拡大を想定し、東京都新型コロナウイルス感染症入院重点医療機関である永寿総合病院において、区民が入院できる病床を確保してまいります。
 また、社会経済状況については、緩やかに回復しているものの、依然として原油価格や物価の高騰などが、区民生活に大きな影響を及ぼしています。
 本区はこれまで、学校給食の食材調達の全面支援、幼稚園・こども園・保育園への副食費補助のほか、区内公衆浴場や介護・障害福祉サービス事業者などに対する支援を実施してまいりました。
 今後、これらの取り組みに加え、引き続き区民が身近な地域で適切に医療サービスを受けられるよう、医療機関や薬局などに対して光熱費の支援を実施し、安定した地域医療体制を確保してまいります。
 また、特別支援学校に通われている児童・生徒を対象に給食費の補助を実施します。
 さらに、区内中小企業は依然として厳しい経営状況が続いていることから、「台東区経営持続化特別資金」の実施期間を再延長し、区内事業者に寄り添い、支援してまいります。
 引き続き、区民生活や事業活動を全力で守り支えてまいります。ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

災害対策について

 それでは、災害対策について申し上げます。
 近年、人々の生命と財産に甚大な被害をもたらす自然災害が各地で発生しております。また、今後30年以内に、マグニチュード7クラスの首都直下地震が約70%の確率で発生すると予測される中、関東大震災から100年の節目の年となり、更なる災害対策の強化に取り組んでいく必要があります。
 そこで、総合防災訓練において、避難所の開設や消防署との情報連絡など発災時の初動を想定した訓練に加え、新たに、発災直後から災害対策本部設置までの一連の流れを確認する訓練を実施するなど、防災対応力の更なる向上に取り組んでまいります。
 また、被災後の復興を円滑に進めていくためには、復興までの手順等を検討しておくことが重要です。そのため、地域住民や事業者の方々が参加し、地域の現状・課題の把握や復興手順の理解と共有を図る都市復興模擬訓練を実施します。
 さらに、住民と一体となった復興まちづくりを推進するため、復興まちづくり方針の策定に向けた検討も進めてまいります。
 今後も、区民・地域の防災意識の向上や防災活動の参加をさらに促すとともに、災害に対する自助・共助・公助の連携を一層図るなど、総合的に地域防災力を強化してまいります。

子供・子育て支援について

 
 次に、子供・子育て支援について申し上げます。
 国は、こども政策を社会全体で強力に推進していくため、本年4月に「こども基本法」を施行し、「こども家庭庁」を創設しました。
 こども家庭庁が掲げる、常にこどもの視点に立ち、こどもの最善の利益を第一に考える「こどもまんなか社会」の実現に向けては、地域社会をはじめ、多くの企業・団体が、その趣旨に共感、賛同し、社会全体で取り組んでいくことが重要です。
 そこで、本区も「こどもまんなか応援サポーター」として、今後、区の様々な施策に「こどもまんなか」の理念を反映してまいります。また、SNSなどを活用し、子供に関する取り組みを積極的に発信することで、社会全体で子供の成長や子育てを応援していく意識の醸成を図ってまいります。
 私は、子供たちの健やかな成長を地域全体で支えるまちの実現に向け、全力で取り組んでまいります。

名誉区民の推戴について

 最後に、名誉区民の推戴について申し上げます。
 池波正太郎氏は、上野、浅草で幼少期・青年期を過ごし、鬼平犯科帳や剣客商売など江戸の下町を舞台にした数々の傑作を発表し続けた、日本を代表する時代小説の第一人者です。
 本年は、池波正太郎生誕100年記念事業と銘打ち、企画展示や講演会をはじめとした記念イベントの開催のほか、作品の舞台をめぐるツアーなどを実施しております。今週末は、直木賞受賞作家の今村翔吾氏による記念講演会を実施します。また、12月には、同じく直木賞受賞作家の山本一力氏による記念講演会や映画「仕掛人・藤枝梅安」の特別上映会を開催いたします。
 生誕100年を迎えた今もなお池波作品の人気は高く、小説の舞台として描かれた「ゆかりの地」台東区に全国から多くの方が訪れています。また、数々の作品が映像化されており時代劇文化の振興にも寄与しているところです。
 このように、ひとびとの心に生き続けている作品を生み出した池波氏は本区の誇りであります。
 私は、池波正太郎氏を名誉区民に推戴いたしたく、本定例会におきまして、是非とも議員の皆様のご賛同を賜りたいと存じます。
 なお、本定例会には「令和4年度東京都台東区一般会計歳入歳出決算」ほか25件の議案を提出しています。よろしくご審議のうえ、いずれも可決賜りますようお願い申し上げます。
 以上をもって、私の発言を終わらせていただきます。

(注 本文は口述筆記ではないため、表現その他若干の相違があります。 )

区長
服部区長

お問い合わせ

企画課

電話:03-5246-1012

ファクス:03-5246-1019

本文ここまで

サブナビゲーションここまで