このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和2年第3回区議会定例会 区長発言

ページID:302168352

更新日:2020年9月11日

はじめに

 令和2年第3回区議会定例会の開会にあたり、一言申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の国内の感染者は累計で7万人を超えています。都内では、新たな感染者の確認は減少傾向にあるものの、依然として感染再拡大への警戒が必要な状況です。本区においても、新たな感染の確認は未だ続いています。また、この間の、旅行や夜間の会食の自粛、事業者への営業時間短縮の要請などにより、区民生活や事業活動は依然として大きな影響を受けています。
 このような状況の中、本区は感染防止と社会経済活動の両立に向けた取り組みを進めています。多くの感染者が発生した永寿総合病院では、関係者の方々の懸命な取り組みにより、段階的に診療が再開しています。区といたしましても、地域医療の中核を担う同病院を支援し、医療提供体制の確保に向けて取り組んでいます。また、地域経済の回復に向けた区内事業者に対する経営相談や、資金繰りの支援、学びの機会を確保するためのICT教育環境整備の加速化など、多岐にわたる課題に対して、強い使命感と一層のスピード感をもって取り組みを進めています。
 新型コロナウイルス感染症の世界的大流行という未曾有の危機の中にあって、区民や事業者の皆様は前を向き、この状況を乗り越えようと懸命に取り組まれています。私は、基礎的自治体の長として、区民の生命と財産を守り抜くとともに、「ひと」と「まち」が輝く明るい未来を築き上げるために、引き続き全力で区政運営に邁進してまいります。

区政運営における3つの柱に基づく取り組みについて

 それでは、区政運営における3つの柱に基づく取り組みについて申し上げます。
 まず、「区民の生命と健康を守り抜く」取り組みについてです。
 本区においても新たな感染の確認が続く中、保健所において帰国者・接触者相談センターの運営や濃厚接触者の判定、患者搬送などに日々取り組んでいます。さらに、高齢者・障害者施設における感染防止を図るため、施設の新規入所者に対するPCR検査を実施いたします。引き続き、区内の感染状況などを注視しながら、必要な対策を時機を逸することなく講じてまいります。
 また、激甚化する風水害から区民の生命と財産を守るために、避難の基本的な考え方や避難場所における感染症対策などを示した「風水害対応方針」を策定しました。今後この方針に基づき、平時からの備えを充実させるとともに、災害が発生した際も、区民の皆様の的確な避難行動と感染症に十分留意した避難場所運営を行えるよう、体制を整備してまいります。
 次に、「区民の生活や事業者をしっかり支える」取り組みについてです。
 国の特別定額給付金については、申請をいただいた世帯に、概ね給付を行うことができました。さらに今後は、特別定額給付金の基準日において妊娠されていた方に、区独自の支援策として「妊婦等応援特別給付金」を支給いたします。また、感染症の影響で依然として厳しい経営状況が続いている区内事業者への特別融資である「経営持続化特別資金」については受付期間を延長し、事業の継続に対する支援を一層強化します。さらに、事業者を対象とした感染予防対策講習会を実施するなど、感染症の影響を受けている区内事業者を支援し、地域経済の活性化につなげてまいります。
 次に、「新たな日常に対応した区役所への変革」です。
 コロナ禍において感染防止を図るうえで、新たな日常に対応するための区役所業務の変革は喫緊の課題です。そのため、公共施設の使用料や窓口における手数料などのキャッシュレス化を推進し、区民の利便性向上や、来庁機会と接触機会の低減による感染防止を図ってまいります。また、区職員の出勤時間を分散し、感染リスクを低減するため、時差出勤の時間帯を拡大しています。さらに、在宅勤務の導入に向けた環境整備を進めており、感染防止の一層の徹底を図ってまいります。
 以上、3つの柱に基づく取り組みを進めるとともに、区を取り巻く状況や実施した場合の感染リスクなどを踏まえて、事業の見直しを行っています。今年度については、消費生活展や環境フェスタ、中学生の海外短期留学派遣など62の事業を、関係機関との協議のうえ中止とさせていただきました。
 また、区財政については、感染症の影響により特別区交付金や特別区税の大幅な減収が見込まれ、厳しい財政運営を強いられることになると考えています。
 引き続き、社会経済状況の変化や感染状況の推移を見定めながら事業の見直しを進めるとともに、優先度の高い施策や事業については重点的に取り組んでまいります。

おわりに

 最後に申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染の再拡大を防ぐためにも、日常生活における警戒は依然として緩めることはできません。区民の皆様におかれましては、「自分を守り、家族を守り、大切な人を守り、地域を守る」ために、引き続き感染防止対策の徹底を図っていただくよう、改めてお願いを申し上げます。
 私は、このようなウィズコロナの時代にあっても、輝く未来に向け満身の力を込めて区政運営にあたってまいりますので、区議会の皆様、区民の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 なお、本定例会には「令和元年度東京都台東区一般会計歳入歳出決算」ほか、17件の議案を提出しています。よろしくご審議のうえ、いずれも可決賜りますようお願い申し上げます。
 以上をもって私の発言を終わらせていただきます。

(注 本文は口述筆記ではないため、表現その他若干の相違があります。)


服部区長

お問い合わせ

企画課

電話:03-5246-1012

ファクス:03-5246-1019

本文ここまで

サブナビゲーションここまで