このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区とクラブツーリズム株式会社との「観光分野における連携協定」のもと、区内に本社を構える東京メトロと連携した旅行商品を企画しました!

ページID:702554004

更新日:2021年11月12日

 台東区では、旅行会社が有する専門的な知見・ノウハウ・販売網・情報発信力等を活用することにより、事業者支援など観光分野の課題解決を図り、まちの活力を取り戻し、持続的な発展につなげることを目的として、11月1日(月曜日)にクラブツーリズム株式会社(代表取締役社長:酒井博)と、「観光分野における連携協定」を締結しました。

 本連携協定による「地域資源を活かした観光振興」の施策として、東京の都市内観光「City Tourism」に取組む、東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村明義、以下東京メトロ)の協力を得て、区と2社連携による「持続的な江戸東京の魅力・活力創出事業」を実施します。

 今回は、継続型日帰りツアー「東洋初の地下鉄開業を成し遂げた東京メトロと大都市東京の街並みをあるく」の第1回「上野駅から浅草駅」の企画・開発を行いました。
 企画・開発にあたっては、台東区が有する「有形無形の歴史的・文化的資産」、東京メトロが90年にわたって築き上げてきた「沿線の歴史・文化」、そして、テーマ旅行の企画・販売を通して、東京の旅文化を創出してきたクラブツーリズム株式会社のリソースを組み合わせ、魅力的で持続可能な観光体験コンテンツづくりを行いました。

ツアー概要

「東洋初の地下鉄開業を成し遂げた東京メトロと大都市東京の街並みをあるく」

第1回 「上野駅から浅草駅」

日本における地下鉄の歴史は、1927年(昭和2年)、東洋初の地下鉄として上野~浅草間2.2キロメートルで営業運転を開始いたしました。
今回のツアーは、第1弾にふさわしく、東京メトロ上野駅構内の特別見学ツアーをはじめ、上野から浅草間に多数集積する寺社仏閣・文化財を巡る街歩きツアーとなっています。

担当部署からのコメント

平林正明観光課長は、『 今後も「観光分野における連携協定」の枠組みを活かし、地域全体の観光振興を図って参ります』と話しています。

お問い合わせ

観光課

電話:03-5246-1151

ファクス:03-5246-1515

本文ここまで

サブナビゲーションここまで