このページの先頭です
このページの本文へ移動

期日前投票

ページID:836244657

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行などで投票できない方は、期日前投票をすることができます。
期日前投票は、投票日当日と同じように直接投票箱に投函します。
投票の際には、投票当日に仕事や用事など一定の事由に当てはまる旨の期日前投票宣誓書(「選挙のお知らせ」裏面の「投票用紙等請求書」に必要事項を記入したもの)の提出が必要になります。
衆議院議員選挙では、住所地(選挙人名簿登録地)によって期日前投票の受付場所が異なります。受付場所はこちらでご確認ください。

投票できる期間

投票できる期間 期日前投票所
選挙期日の公示(告示)日の翌日から選挙期日の前日まで 第1期日前投票所
選挙期日の7日前から選挙期日の前日まで 第2期日前投票所
第3期日前投票所
第4期日前投票所
第5期日前投票所
第6期日前投票所

投票時間

 午前8時30分から午後8時まで

場所

期日前投票所 写真

投票方法

1.ご自分の「選挙のお知らせ」裏面の「投票用紙等請求書」に必要事項を記入して、投票所へお越しください。
 ※「選挙のお知らせ」は、世帯全員分を封書にして、世帯主宛に郵送しています。

2.投票所入口よりお入りいただき、名簿対照係に「選挙のお知らせ」を提示してください。
 係員が裏面の「投票用紙等請求書」の記入を確認したのち、「選挙人名簿」に登録されている本人かどうか確認させていただきます。
 ※「選挙のお知らせ」をお忘れになったり、なくしてしまった場合は、投票所の係員にお申し出ください。
 ※目の不自由な方は、点字により投票(点字投票)することができますので、投票所の係員にお申し出ください。
 ※ご自分で投票用紙に記入できない方は、投票所の係員が代筆する投票(代理投票)ができますので、投票所の係員にお申し出ください。

3.投票用紙交付係で『投票用紙』をお受け取りください。

4.投票記載台で『投票用紙』に記入します。
 候補者の氏名等は、投票記載台に掲示しています。
 よく確かめて記入してください。

5.投票用紙を投票箱に入れてください。

これで投票は終了です

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:03-5246-1461

本文ここまで

サブナビゲーションここまで