このページの先頭です
このページの本文へ移動

「ふるさと交流ショップ 台東」に群馬県みどり市が出店します!!

ページID:361661404

更新日:2022年10月4日

「ふるさと交流ショップ 台東」に群馬県みどり市が出店します!!

「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年10月6日~令和4年10月11日まで、群馬県みどり市が出店します!
 みどり市は今回が初出店となります!!
 みどり市は、群馬県東部に位置し、浅草駅や北千住駅から市内にある赤城駅まで東武鉄道の特急で直結していま
す。四季折々に美しい渡良瀬川や草木湖の雄大な自然、岩宿遺跡、富弘美術館など、見所が豊富な市です。旬の新鮮
野菜や、郷土銘菓、うどん、など地元の誇る「みどり市ブランド商品」等をご用意してお待ちしております!!

★台東区民・墨田区民の親子限定(小学5年生~小学6年生対象)の林業体験モニタリングツアー参加者募集中!!

浅草駅から東武鉄道で約2時間、乗り換えなしで到着できる“群馬県みどり市”が区民の皆様を対象としたモニターツアーを行いますので、是非ご参加ください。

詳細はこちらのチラシ(PDF:1,006KB)をご覧ください♪

コロナ対策

ふるさと交流ショップ台東では、独自に新型コロナウイルス対策ガイドラインを策定して、安心・安全にご来店いただける環境づくりを心がけています。

●ご来店の皆様へ
・新型コロナウイルス感染防止の取り組みをおこなっています。来店の際には、 マスクの着用にご協力ください。また、発熱・体調不良のお客様はご来店をお控えください。
・マイバッグのご持参にご協力をお願いいたします。

※チラシ掲載内容誤りに関するお詫びと訂正について
9月20日より配架しております、上記チラシの裏面写真に一部誤りがございました。
皆様には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げますと共に下記のとおり修正させていただきます。
(修正内容)
チラシ裏面写真 青森県深浦町 「茎付き塩蔵わかめ」が別商品「つるつるわかめ」の写真となっておりましたので、差し替えいたしました。 
今後、このようなことがないよう作成過程で確認を徹底し、再発防止に努めてまいります。
何卒、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

◆令和4年度「ふるさと交流ショップ台東」出店スケジュールはこちら

令和4年度出店終了した自治体

「ふるさと交流ショップ 台東」に青森県深浦町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。青森県深浦町(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年9月29日~令和4年10月4日まで、青森県深浦町が出店していました!
 深浦町は青森県西南部の日本海に面し、後背地は世界自然遺産白神山地が連なっています。その中腹に大小33の
湖沼で形成される十二湖があり、中でも「青池」は、青く透き通る湖水の美しさが訪れる人々を魅了します。
 5回目の出店となった今回も毎回好評をいただいている深浦産塩わかめの詰め放題を実施し、ご来店の皆様に大変好評いただきました!!

「ふるさと交流ショップ 台東」に山形県小国町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山形県(外部サイト)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。小国(外部サイト)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。町(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年9月22日~令和4年9月27日まで、山形県小国町が出店していました!
小国町は、飯豊連峰と朝日連峰に包まれた自然豊かな町で、東京23区がすっぽり入るほどの広さがあります。冬には町を覆いつくすほどの雪が降るため、ブナの森と雪からイメージし町全体を「白い森」と表現しています。
清らかな雪どけ水で育ったお米や米沢牛、素朴なつる細工など、白い森の山の恵みの数々を多くのお客様にお楽しみいただけました!!

「ふるさと交流ショップ 台東」に茨城県筑西市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。茨城県筑西市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年9月15日~令和4年9月20日まで、茨城県筑西市が出店していました!
筑西市は日本百名山のひとつ筑波山の西側に位置し、風光明媚で豊かな自然環境に抱かれた茨城県西部の街です。
「梨」をはじめ「新鮮野菜」「新米」や、「筑西市産いちごのむヨーグルト」など、筑西自慢の品はご来店のお客様に大変好評でした!!

「ふるさと交流ショップ 台東」に静岡県東伊豆町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。静岡県東伊豆町(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年9月8日~令和4年9月13日まで、静岡県東伊豆町が出店していました!
伊豆半島の東海岸中央にある東伊豆町は、大川・北川・熱川・片瀬・白田・稲取の6つの温泉からなる伊豆屈指の湯どころです。海、山、高原といった自然に恵まれ、多くの美味・美景に出会えます。
特産品の「稲取キンメ」の加工品やニューサマーオレンジのビネガーとサイダーもおすすめです!!
出店期間中は大抽選会も行い、東伊豆町の特産品など多くの商品をご来店の皆様にお楽しみいただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に秋田県秋田市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。秋田県秋田市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年9月1日~令和4年9月6日まで、秋田県秋田市が出店していました!
秋田市は、秋田県のほぼ中央部に位置し、県庁所在地として、陸(秋田駅)、海(秋田港)、空(秋田空港)の玄関口がそろう、日本海側の中核都市です。市街地の近くには美しい自然環境と農村地域が広がり、四季折々の自然が生み出す豊かな農作物と、伝統的なお祭りが息づく、自然と都市の利便性が調和した住みやすいまちです。
「きりたんぽ」をはじめ特産品の数々はご来店のお客様に大変好評でした!!

「ふるさと交流ショップ 台東」に北海道鹿追町×新得町・清水町・芽室町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。北海道鹿追町(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年8月4日~令和4年8月30日まで、北海道鹿追町×新得町・清水町・芽室町が出店していました!
鹿追町は、じゃがいも、キャベツ、新鮮な牛乳や牛、豚肉などの農業と大雪山国立公園の然別湖を中心とした観光のまちづくりを進めています。また、牛のふん尿処理の際に発生するバイオガスや水素エネルギーを活用するなど、ゼロカーボンのまちづくりに取り組んでいます。台東区とは子どもたちの交流事業なども実施しています。
今年も台東区と連携都市である鹿追町を筆頭に隣接する3つの都市がゆかいな仲間として参戦しました!!
自然豊かな大地で育まれた新鮮な乳製品やソーセージ等の加工品など、多くの方にお楽しみいただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に北海道当別町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。北海道当別町(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年7月28日~令和4年8月2日まで、北海道当別町が出店していました!

当別町は、道都札幌の中心部から北東に約20kmの場所に位置し、札幌近郊で緑豊かな自然に囲まれた田園都市
です。北欧風の住宅が広がるスウェーデンヒルズを中心に、自然と調和した特色あるまちづくりを進めています。豊
かな水資源と石狩平野に位置する恵まれた土地条件を生かした“農業のまち”当別町ならではのバラエティに富んだ
商品は皆様に喜んでいただけました!!メロンやとうもろこしも大変好評でした!!

「ふるさと交流ショップ 台東」に鹿児島県鹿児島市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。鹿児島県鹿児島市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年7月21日~令和4年7月26日まで、鹿児島県鹿児島市が出店していました!
鹿児島市は、明治維新の原動力となった西郷隆盛など多くの偉人を輩出した歴史や文化、雄大な桜島や波静かな錦江湾などの自然、豊富な温泉、黒豚・桜島大根・焼酎など多彩な食に恵まれた国際観光都市です。お馴染みのさつまあげ、銘菓かるかんなど、“食の都かごしま”の美味を多くのお客様にお楽しみいただけました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千葉県富里市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県富里市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年7月14日~令和4年7月19日まで、千葉県富里市が出店していました!
富里市は、千葉県北部の北総台地の中央に位置し、成田空港に程近く豊かな自然と農の恵みに抱かれています 。
富里市のブランドスイカをはじめ、新鮮野菜や加工品等はご来店の皆様に大変好評頂けました!!

「ふるさと交流ショップ 台東」に香川県小豆島町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。香川県小豆島町(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年7月7日~令和4年7月12日まで、香川県小豆島町が出店していました!
小豆島町は今回が初出店でした!!
小豆島町は瀬戸内海国立公園に浮かぶ小豆島の東に位置する、海と山の美しい自然に恵まれた町です。エーゲ海を思わせる雰囲気にフォトジェニックなスポットも多く、映画やドラマのロケ地のメッカとしても認知され、カメラを片手に島巡りを楽しむ観光客も増えています。醤油、佃煮、素麺などの伝統産業も多く、老若男女、五感でお楽しみいただける、宝物が沢山詰まった島です。
小豆島町ならではの特産品を多くの方にお楽しみいただけました!!

「ふるさと交流ショップ 台東」に青森県青森市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。青森県青森市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年6月30日~令和4年7月5日まで、青森県青森市が出店していました!
青森市は、八甲田連峰や陸奥湾などの美しい自然に囲まれ、四季折々の景観や、りんご、ホタテなど豊富な食材に恵まれています。また、日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」や、世界遺産登録された三内丸山遺跡をはじめとした縄文遺跡群などの文化や歴史など、ここにしかない豊かな宝物を有している大変魅力的なまちです。
今回も、青森ならではの特産品を多くのお客様にお楽しみいただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に山形県村山市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山形県村山市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年6月23日~6月28日まで、山形県村山市×千束通商店街が出店していました!
村山市は、自然に囲まれた緑豊かな農村都市です。台東区とは浅草寺への大わらじ奉納がご縁となり、友好都市を締結しています。寒暖差が大きい当地は農作物がおいしく育ち、米やそば、果物が自慢です。一面にバラが咲き誇る東沢バラ公園も見どころです。
おいしいさくらんぼをはじめ、新鮮野菜や特産品などお越しいただいたお客様に大変喜んでいただけました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に秋田県湯沢市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。秋田県湯沢市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年6月16日~6月21日まで、秋田県湯沢市が出店していました!
秋田県の南の玄関口・湯沢市は、小野小町の生誕の地として伝えられる「秋田美人の里 」。そして湯沢の名のとおり名湯・秘湯が点在する「いで湯の里」でもあり、その雄大な自然は日本ジオパークに認定されています。稲庭うどんや
老舗の酒蔵が醸す銘酒をはじめ、伝統工芸の川連漆器など全国に誇る物産品はご来店の皆様に大変好評いただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に宮城県大崎市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。宮城県大崎市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年6月9日~6月14日まで、宮城県大崎市が出店していました!
大崎市は、宮城県の北西部にあり、国民保養温泉地に認定された国内有数の温泉地 「 鳴子温泉郷 」や、北海道 ・ 東北地方で初めて「 世界農業遺産 」に認定された大崎耕土を有する自然豊かな市です。出店期間中は抽選会を実施するなど、大崎市自慢の食材や商品を多くのお客様にお楽しみいただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に青森県深浦町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。青森県深浦町(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年6月2日~6月7日まで、青森県深浦町が出店していました!
深浦町は青森県西南部の日本海に面し、後背地は世界自然遺産白神山地が連なっています。その中腹に大小33の
湖沼で形成される十二湖があり、中でも「青池」は、青く透き通る湖水の美しさが訪れる人々を魅了します。
4回目の出店となった今回も深浦産塩わかめの詰め放題を実施し、皆様に大変好評いただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が臨時出店していました!!

「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年5月26日~5月31日まで、千束通商店街が臨時出店していました!
※出店予定であった千葉県芝山町は出店中止となりました。
千束通商店街と繋がりのある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。
毎回好評の新鮮な朝採り野菜等、スタッフ一同おすすめの商品はお客様に大変好評でした!!

「ふるさと交流ショップ 台東」に茨城県筑西市×千束通商店街が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。茨城県筑西市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年5月19日~5月24日まで、茨城県筑西市×千束通商店街が出店していました! 
筑西市は今回10回目の出店でした。今回は千束通商店街との合同出店となりました。                                                    筑西市は、日本百名山のひとつ筑波山の西側に位置し 、 風光明媚で豊かな自然環境に抱かれた茨城県西部の都市です。「こだますいか」をはじめ 新鮮野菜や道の駅限定の飲むヨーグルトなどお越しいただいたお客様に大変喜んでいただけました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に秋田県鹿角市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。秋田県鹿角市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年5月12日~5月17日まで、秋田県鹿角市が出店していました!
鹿角市は、北東北のど真ん中に位置しており、十和田八幡平国立公園の雄大な自然に囲まれています。8月19・20日にはユネスコ無形文化遺産登録の「花輪ばやし」が開催され、鹿角の夏を彩ります。「鹿角りんご」や「かづの北限の桃」のほか、秋田名物きりたんぽの発祥の地としても有名で多くのお客様に地元特産品をお楽しみいただけました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に鹿児島県鹿児島市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。鹿児島県鹿児島市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年5月5日~5月10日まで、鹿児島県鹿児島市が出店していました!
鹿児島市は、明治維新の原動力となった西郷隆盛など多くの偉人を輩出した歴史や文化、雄大な桜島や波静かな錦江湾などの自然、豊富な温泉、黒豚・桜島大根・焼酎など多彩な食に恵まれた国際観光都市です。お馴染みのさつまあげ、銘菓かるかんなど、“食の都かごしま”の美味を多くのお客様にお楽しみいただけました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が臨時出店していました!!

「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年4月28日~5月3日まで、千束通商店街が臨時出店していました!
※出店予定であった群馬県桐生市は出店中止となりました。
千束通商店街と繋がりのある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売いたしました。
期間中は、毎回好評の新鮮な朝採り野菜等、スタッフ一同おすすめの商品を取り揃え、来店されたお客様に大好評でした。

「ふるさと交流ショップ 台東」に岩手県花巻市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。岩手県花巻市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年4月21日~4月26日まで、岩手県花巻市が出店していました!
花巻市は今回が初出店でした!
東北有数の温泉地として知られる花巻市は、最近ではメジャーリーガーを輩出した高校野球の強豪校などでも知られ、郊外にはのどかな田園風景が広がっています。大自然に育まれた豊かな食文化が根付き、素材そのものの味を活かした花巻らしい素朴な地場産品は来店されたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」にオーストリア政府観光局が出店していました!!

「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年3月31日~4月19日まで、オーストリア政府観光局が出店していました!
ヨーロッパの中心に位置し、歴史上一大帝国を築き上げたオーストリアは、現代においても豊かで多彩な文化が、大都市や小さな地方都市にも、そしてアルプスの村々にも息づいています。なかなか現地に行くことが出来ない今、オーストリアのライフスタイルや文化、美味しいフードなどを紹介しました。
また、週末限定で、ビールを4本ご購入いただいた方にもう1本プレゼントなどの企画も実施し、お客様に大好評でした!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市交流課担当

電話:03-5246-1016

ファクス:03-5246-1147

本文ここまで

サブナビゲーションここまで