このページの先頭です
このページの本文へ移動

「ふるさと交流ショップ 台東」に鹿児島県鹿児島市が出店しています!!

ページID:361661404

更新日:2024年7月18日

「ふるさと交流ショップ 台東」に鹿児島県鹿児島市が出店しています!!

 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年7月18日~7月23日まで、鹿児島県鹿児島市が出店しています!

 鹿児島市は、明治維新の原動力となった西郷隆盛など多くの偉人を輩出した歴史や文化、雄大な桜島や波静かな錦江湾などの自然、豊富な温泉、黒豚・桜島大根・焼酎など多彩な食に恵まれた国際観光都市です。
 お馴染みのさつまあげ、銘菓かるかんなど、“食の都かごしま”の美味をぜひお楽しみください!

ご来店の皆様へ

 マイバッグのご持参にご協力をお願いいたします。

◆令和6年度「ふるさと交流ショップ台東」出店スケジュールは こちら

令和6年度出店終了した自治体

「ふるさと交流ショップ 台東」に千葉県富里市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県富里市(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年7月11日~7月16日まで、千葉県富里市が出店していました!

 富里市は、千葉県北部の北総台地の中央に位置し、成田空港に程近く豊かな自然と農の恵みに抱かれています。
 有名な富里スイカはもちろん、にんじんやピーナッツを使ったお菓子やジュース等、たくさんの特産品を多くのお客様にお楽しみいただけました!
 

「ふるさと交流ショップ 台東」に宮城県大崎市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。宮城県大崎市(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年7月4日~7月9日まで、宮城県大崎市が出店していました!

 大崎市は、宮城県の北西部にある市です。国民保養温泉地に認定された国内有数の温泉地「鳴子温泉郷」や、北海道・東北地方で初めて「世界農業遺産」に認定された大崎耕土を有する他、夏には三本木地域でひまわり、秋には松山地域でコスモス、古川地域で彼岸花などが咲き誇り、春夏秋冬一年を通して色にあふれています。
 新米が当たる抽選会を実施するなど、大崎市自慢の品々を多くの方にお楽しみいただけました!

台東区と大崎市は、今年で姉妹都市提携40周年を迎えました

詳細はこちらをご覧ください

「ふるさと交流ショップ 台東」に北海道函館市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。北海道函館市(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年6月27日~7月2日まで、北海道函館市が出店していました!

 函館市は、函館山からの夜景や五稜郭、さらには歴史的な景観などが有名な都市で、全国自治体魅力度調査で毎年上位に選ばれています。
 また、豊富な魚介類をはじめ、農産物・酪農製品や、これらを原材料とした水産加工品や菓子といった「食」の特産品が数多くあります。たくさんの魅力あふれる商品を、多くのお客様にお楽しみいただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に山形県村山市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山形県村山市(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年6月20日~6月25日まで、山形県村山市が出店していました!

 村山市は山形県の中心に位置している緑豊かな農村都市です。豊富な水と寒暖差が大きい気候でそばや野菜を栽培する土地に適しており、美味しい物が沢山収穫できます。
 今回も新鮮な野菜や果物など、たくさんの商品が店頭に並び、ご来店いただいたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に山形県小国町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山形県小国町(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年6月13日~6月18日まで、山形県小国町が出店していました!

 小国町は、飯豊連峰と朝日連峰に包まれた自然豊かな町で、東京23区がすっぽり入るほどの広さがあります。冬には町を覆いつくすほどの雪が降るため、ブナの森と雪からイメージして町を「白い森」と表現しています。
 清らかな雪どけ水で育った採れたての山菜やお米、米沢牛、素朴なつる細工など、白い森の恵みを多くのお客様にお楽しみいただけました!
 また、15日・16日には、小国町のキャラクターで、白い森観光大使でもある「ワラビーマン」が、千束通り商店街で小国町のPRを行い、出店を盛り上げました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に岩手県花巻市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。岩手県花巻市(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年6月6日~6月11日まで、岩手県花巻市が出店していました!

 東北有数の温泉地として知られる花巻市は、最近ではメジャーリーガーを輩出した高校野球の強豪校などでも知られ、郊外にはのどかな田園風景が広がっています。
 大自然に育まれた豊かな食文化が根付き、素材そのものの味を活かした花巻らしい素朴な地場産品を、多くのお客様にお楽しみいただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に群馬県みどり市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。群馬県みどり市(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年5月30日~6月4日まで、群馬県みどり市が出店していました!

 みどり市は、群馬県東部に位置し、浅草駅から市内の赤城駅まで東武鉄道の特急で直結しています。窓ガラスのないオープンタイプの車両も備えたトロッコ列車で有名な「わたらせ渓谷鐵道」や、カヌー・SUPが楽しめる草木湖の美しい自然環境を誇る地域です。
 旬の新鮮野菜や、郷土銘菓など地元の特産品を、多くのお客様にお楽しみいただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に青森県青森市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。青森県青森市(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年5月23日~5月28日まで、青森県青森市が出店していました!

 青森市は、八甲田連峰や陸奥湾などの美しい自然に囲まれ、四季の彩りが豊かなまちです。また、日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」、世界文化遺産「三内丸山遺跡」や「小牧野遺跡」などの文化・歴史を有している魅力あふれるまちです。
 青森市ならではのたくさんの特産品を、多くのお客様にお楽しみいただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に茨城県筑西市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。茨城県筑西市(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年5月16日~5月21日まで、茨城県筑西市が出店していました!

 筑西(ちくせい)市は、日本百名山のひとつ筑波山の西側に位置し、風光明媚で豊かな自然環境に抱かれた茨城県の都市です。
 日本有数の生産量を誇る「こだますいか」、新鮮野菜やご好評の定番商品など、多くの商品を取り揃え、来店されたお客様に大好評でした! 

「ふるさと交流ショップ 台東」に秋田県鹿角市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。秋田県鹿角市(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年5月9日~5月14日まで、秋田県鹿角市が出店していました!

 鹿角市は、北東北のど真ん中に位置しており、十和田八幡平国立公園の雄大な自然に囲まれています。8月19・20日にはユネスコ無形文化遺産登録の「花輪ばやし」が開催され、鹿角の夏を彩ります。
 「鹿角りんご」や「かづの北限の桃」の加工品や、秋田名物きりたんぽなどの特産品を、多くのお客様にお楽しみいただけました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通り商店街が出店していました!!

 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年4月25日~5月7日まで、千束通り商店街が出店していました!

 千束通り商店街と繋がりのある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。
 期間中は、毎回好評の新鮮な朝採り野菜等、スタッフ一同おすすめの商品を取りそろえ、来店されたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」にオーストリア政府観光局が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。オーストリア政府観光局(外部サイト)
 「ふるさと交流ショップ台東」に、令和6年3月28日~4月23日まで、オーストリア政府観光局が出店していました!

 オーストリアはヨーロッパの中心に位置し、歴史上に一大帝国を築き上げた、現代においても豊かで多彩な文化が根づいており、大都市から地方都市、そしてアルプスの村々にも息づいています。
 ウィーン市第1区と姉妹区の台東区で、オーストリアのライフスタイルや文化、美味しいフードなどを紹介しました。パンやチョコレート、ワインなど、たくさんの商品を取りそろえ、来店されたお客様に大好評でした!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市交流課担当

電話:03-5246-1016

ファクス:03-5246-1147

本文ここまで

サブナビゲーションここまで