このページの先頭です
このページの本文へ移動

「ふるさと交流ショップ台東」令和3年度に出店した自治体をご紹介します!

ページID:293338786

更新日:2022年4月13日

「ふるさと交流ショップ 台東」令和3年度に出店した自治体をご紹介します!

ふるさと交流ショップ 台東とは・・・

全国各地の自治体が1週間単位で入替り、各地の魅力を発信する新しい形のアンテナショップです。毎週新鮮で珍しい特産品が揃い、懐かしいふるさとの魅力に出会えます。

場所

台東区浅草4丁目36番5号(千束通商店街内)

営業時間

午前10時から午後7時まで

定休日

水曜日・年末年始

令和3年度「ふるさと交流ショップ 台東」出店自治体一覧

出店月日 出店自治体 特記事項
4月1日(木曜日)~4月20日(火曜日) オーストリア政府観光局  
4月22日(木曜日)~4月27日(火曜日) 千束通商店街 岩手県花巻市出店中止のため臨時出店
4月29日(木曜日)~5月4日(火曜日) 愛媛県大洲市 初出店
5月6日(木曜日)~5月18日(火曜日) 千束通商店街 青森県青森市出店中止のため臨時出店
5月20日(木曜日)~5月25日(火曜日) 茨城県筑西市×千束通商店街  
5月27日(木曜日)~6月1日(火曜日) 千束通商店街 群馬県みどり市出店中止のため臨時出店
6月3日(木曜日)~6月8日(火曜日) 千葉県富里市  
6月10日(木曜日)~6月15日(火曜日) 千束通商店街  
6月17日(木曜日)~6月22日(火曜日) 宮城県大崎市×千束通商店街 姉妹都市
6月24日(木曜日)~7月13日(火曜日) 千束通商店街  
7月15日(木曜日)~8月3日(火曜日) 北海道鹿追町×新得町・清水町・芽室町 連携都市
8月5日(木曜日)~8月10日(火曜日) 香川県  
8月12日(木曜日)~8月17日(火曜日) 鹿児島県鹿児島市  
8月19日(木曜日)~8月24日(火曜日) 千束通商店街 北海道当別町出店中止のため臨時出店
8月26日(木曜日)~8月31日(火曜日) 秋田県秋田市  
9月2日(木曜日)~9月7日(火曜日) 千束通商店街 岡山県井原市出店中止のため臨時出店
9月9日(木曜日)~9月14日(火曜日) 山梨県甲斐市  
9月16日(木曜日)~9月21日(火曜日) 茨城県筑西市×千束通商店街 連携都市
9月23日(木曜日)~9月28日(火曜日) 千束通商店街 山形県小国町出店中止の為臨時出店
9月30日(木曜日)~10月12日(火曜日) たいとう・すみだ・十勝ウィーク  
10月14日(木曜日)~10月26日(火曜日) 千束通商店街 石川県穴水町(10/14~19)・秋田県仙北市(10/21~26)出店中止のため臨時出店
10月28日(木曜日)~11月9日(火曜日) 山形県村山市×千束通商店街 友好都市
11月11日(木曜日)~11月16日(火曜日) 福島県会津美里町 友好都市
11月18日(木曜日)~11月23日(火曜日) 鹿児島県鹿児島市  
11月25日(木曜日)~11月30日(火曜日) 千束通商店街  
12月2日(木曜日)~12月7日(火曜日) 宮城県美里町  
12月9日(木曜日)~12月14日(火曜日) 千葉県勝浦市  
12月16日(木曜日)~12月21日(火曜日) 青森県青森市  
12月23日(木曜日)~12月28日(火曜日) 広島県広島市・広島広域都市圏  
1月6日(木曜日)~1月11日(火曜日) 青森県黒石市  
1月13日(木曜日)~1月18日(火曜日) 静岡県東伊豆町  
1月20日(木曜日)~2月1日(火曜日) 千束通商店街 滋賀県長浜市(1/20~25)・栃木県鹿沼市(1/27~2/1)出店中止のため臨時出店
2月3日(木曜日)~2月8日(火曜日) 北海道函館市  
2月10日(木曜日)~2月15日(火曜日) 青森県深浦町  
2月17日(木曜日)~2月22日(火曜日) 青森県青森市  
2月24日(木曜日)~3月1日(火曜日) 千束通商店街 高知県安芸市出店中止のため臨時出店
3月3日(木曜日)~3月8日(火曜日) 新潟県魚沼市×千束通商店街  
3月10日(木曜日)~3月15日(火曜日) 千束通商店街 秋田県にかほ市出店中止のため臨時出店
3月17日(木曜日)~3月22日(火曜日) 山口県長門市  
3月24日(木曜日)~3月29日(火曜日) 千束通商店街 岩手県釜石市出店中止のため臨時出店

令和3年度出店自治体の様子

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が臨時出店していました!!

「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年3月24日~3月29日まで、千束通商店街が臨時出店していました!
※出店予定であった岩手県釜石市は出店中止となりました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。
また、出店予定であった岩手県釜石市の商品も一部販売しました!
期間中は、毎回好評の新鮮な朝採り野菜等、スタッフ一同おすすめの商品を取り揃えて、お客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に山口県長門市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山口県長門市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年3月17日~3月22日まで山口県長門市が出店していました!
長門市は今回が初出店でした!
山口県の西北部に位置する長門市は、日本海の絶景や5つの温泉郷を有しています。豊かな日本海で獲れた水産加工品や山口県のふぐ、オリジナル柑橘のお菓子など、とっておきの商品をそろえました。
期間中は、ノベルティグッズのプレゼントやガラポン抽選会、3月18日(金曜日)から3月21日(月曜日)の4日間限定(10時~16時)でJALふるさと応援隊が長門の魅力のご案内もいたしました!
山口県長門市フェアチラシ(PDF:672KB)(PDF:672KB)


山口県長門市フェアチラシ

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が臨時出店していました!!

「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年3月10日~3月15日まで、千束通商店街が臨時出店していました!
※出店予定であった秋田県にかほ市は出店中止となりました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。
また、出店予定であった秋田県にかほ市の商品も一部販売しました!
期間中は、毎回好評の新鮮な朝採り野菜等、スタッフ一同おすすめの商品を取り揃えて、ご来店されたお客様にも大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に新潟県魚沼市×千束通商店街が出店していました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟県魚沼市(外部サイト)
 千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に新潟県魚沼市×千束通商店街が、令和4年3月3日~3月8日まで出店していました!
 魚沼市は初出店でした。今回は、千束通商店街との合同出店でした。
 魚沼市は「素のチカラ、魚沼。」をブランドコンセプトに、豊かな大地、川、山々に恵まれた環境に感謝し、ありのままの魚沼をPRしています。炊き立てのご飯にお漬物、季節の野菜に山菜。魚沼人にとって当たり前のように並ぶ食卓の味は、何よりのご馳走。清流もあれば、温泉もある。魚沼が誇る「素のまま」の魅力は、来店されたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ台東」に千束通商店街が出店していました!

「ふるさと交流ショップ台東」に令和4年2月24日~3月1日まで、千束通商店街が臨時出店していました!
※出店予定であった高知県安芸市は出店中止となりました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売いたしました。
期間中は、毎回好評の新鮮な朝採り野菜等、スタッフ一同おすすめの商品を取り揃え、来店されたお客様に大好評でした。

「ふるさと交流ショップ 台東」に青森県青森市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。青森県青森市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年2月17日~2月22日まで青森県青森市が出店していました!
青森市は、八甲田連峰や陸奥湾などの美しい自然に囲まれ、四季折々の景観や、りんご、ホタテなど豊富な食材に恵まれています。また、日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」や、今年世界遺産登録された三内丸山遺跡をはじめとした縄文遺跡群などの文化や歴史など、ここにしかない豊かな宝物を有している大変魅力的なまちです。
今回も、青森ならでは特産品を多くのお客様にお楽しみいただきました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に青森県深浦町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。青森県深浦町(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年2月10日~2月15日まで青森県深浦町が出店していました!
深浦町は、青森県の西南部は日本海に面し、後背地は世界自然遺産白神山地に連なっています。この中腹に大小33の湖で形成される十二湖があり、中でも「青池」は、青く透き通る湖水の美しさが訪れる人々を魅了します。
つるつるっと美味しい「つるつるわかめ」や深浦産塩わかめの詰め放題も大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に北海道函館市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。北海道函館市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年2月3日~2月8日まで北海道函館市が出店していました!
函館市は,函館山からの夜景や五稜郭,さらには歴史的な景観などが有名な都市で,民間のシンクタンクが実施した全国自治体魅力度調査で毎年上位に選ばれています。
また,豊富な魚介類をはじめ,農産物・酪農製品や,これらを原材料とした水産加工品や菓子といった「食」の特産品が数多くあります。
魅力あふれる商品はご来店されたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が臨時出店していました!!

「ふるさと交流ショップ台東」に、令和4年1月20日~2月1日まで、千束通商店街が臨時出店していました!
※出店予定であった滋賀県長浜市、栃木県鹿沼市は出店中止となりました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売していました。
期間中は、毎回好評の新鮮な朝採り野菜等、スタッフ一同おすすめの商品が、お客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に静岡県東伊豆町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。静岡県東伊豆町(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ台東」に令和4年1月13日~1月18日まで、静岡県東伊豆町が出店していました!!
静岡県東伊豆町は今回4回目の出店でした!
伊豆半島の東海岸中央にある東伊豆町は、大川・北川・熱川・片瀬・白田・稲取の6つの温泉からなる伊豆屈指の湯どころです。海、山、高原といった自然に恵まれ、多くの美味・美景に出会えます。
特産品の「稲取キンメ」の加工品やニューサマーオレンジのビネガーとサイダーなど多くのお客様にお楽しみいただきました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に青森県黒石市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。青森県黒石市(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ台東」に令和4年1月6日~1月11日まで、青森県黒石市が出店していました!!
青森県黒石市は今回2回目の出店でした!
青森県の真ん中に位置する黒石市は、八甲田山麓の自然豊かなまちです。四季がはっきりと感じられ、種類豊富な温泉や情緒あふれる歴史的街並みを楽しむことができます。
季節の写真や、津軽の風土が育む地酒、地域で愛される逸品を多くのお客様にお楽しみいただきました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に広島市・広島広域都市圏が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。広島市(外部サイト)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。広島市広域都市圏(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ台東」に令和3年12月23日~12月28日まで、広島市・広島広域都市圏が出店していました!!
広島市・広島広域都市圏は今回初出店でした!
広島広域都市圏は、東は広島県三原市エリアから西は山口県柳井市エリアまでの25市町で構成されています。圏域内の海産物やお菓子やお漬物、調味料など「ひろしまあたり!?」のご当地名物を多種多様に揃えました。
その他、広島の特産品の中でも特に優れたものが認定されている「ザ・広島ブランド」も揃え、来店されたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に青森県青森市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。青森県青森市(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ台東」に令和3年12月16日~12月21日まで、青森県青森市が出店していました!!
青森県青森市は今回4回目の出店でした!
青森市は、八甲田連峰や陸奥湾などの美しい自然に囲まれ、四季折々の景観や、りんご、カシス、ホタテなど豊富な食材に恵まれています。また、日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」や、今年世界遺産登録された三内丸山遺跡をはじめとした縄文遺跡群などの文化や歴史など、ここにしかない豊かな宝物を有している大変魅力的なまちです。
今回も、青森ならでは特産品を多くのお客様にお楽しみいただきました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に千葉県勝浦市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県勝浦市(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に令和3年12月9日~12月14日まで、千葉県勝浦市が出店していました!
千葉県勝浦市は今回3回目の出店でした!
勝浦市は千葉県の東南に位置し、太平洋を臨む風光明媚な街です。
カツオの水揚げに代表される漁業と、430年の歴史を誇り日本三大朝市と称される勝浦朝市で有名です。
今回は出張朝市として農水産物はもちろん、第10回B-1グランプリ第1位に輝いた勝浦タンタンメンの関連商品も取り揃え、来店されたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に宮城県美里町が出店していました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。宮城県美里町(外部サイト)
「ふるさと交流ショップ台東」に令和3年12月2日~12月7日まで、宮城県美里町が出店していました!
宮城県美里町は今回3回目の出店でした!
宮城県北部に位置する美里町。2017年に世界農業遺産に認定されました。豊かな大地で作られるお米、野菜、果物は町の自慢です。
また、東北本線など3路線が交差する交通の要衝となっており、鉄道関係のイベント等盛んに行われています。
町の魅力が詰まった商品は、来店されたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が出店していました!

「ふるさと交流ショップ台東」に令和3年11月25日~11月30日まで、千束通商店街が出店していました!
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売していました。
期間中は、毎回好評の新鮮な朝採り野菜等、スタッフ一同おすすめの商品が、お客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に鹿児島県鹿児島市が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。鹿児島県鹿児島市(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に、鹿児島県鹿児島市が、令和3年11月18日~11月23日まで出店していました!
鹿児島市は今回4回目の出店です。
鹿児島市は、明治維新の原動力となった西郷隆盛など多くの偉人を輩出した歴史や文化、雄大な桜島や波静かな錦江湾などの自然、豊富な温泉、黒豚・桜島大根・焼酎など多彩な食に恵まれた国際観光都市です。お馴染みのさつまあげ、銘菓かるかんなど、“食の都かごしま”の美味を多くのお客様にお楽しみいただきました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に福島県会津美里町が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。福島県会津美里町(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に、友好都市の福島県会津美里町が、令和3年11月11日~11月16日まで出店していました!
会津美里町は今回6回目の出店でした。
会津美里町は、福島県の西部に位置し、緑豊かな山間部と肥沃な土壌の扇状地からなり、その中を良好な水質の阿賀川や宮川が貫流しています。土と水に恵まれ、米の食味ランキングで連続特A認定のコシヒカリをはじめ、様々な野菜や果物が生産されています。そんな自慢の農産物や加工品等、来店されたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に山形県村山市×千束通商店街が出店していました!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山形県村山市(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に、友好都市である山形県村山市が、令和3年10月28日~11月9日まで出店していました!
村山市は今回7回目の出店です。今回は、千束通商店街との合同出店でした。
村山市は、最上川沿いに開けた緑豊かな農村都市です。台東区とは、浅草寺への大わらじ奉納がご縁となり、友好都市を締結しています。今年も豊富な水と寒暖の差がある気候に恵まれた土地で生産されたおいしいお米や野菜・果物、村山市の特産物等、来店されたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が出店していました!!

「ふるさと交流ショップ台東」に令和3年10月14日~10月26日まで、千束通商店街が出店していました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売していました。
期間中は、毎回好評の新鮮な朝採り野菜や青森のニンニク等、スタッフ一同おススメの商品が、お客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」で「たいとう・すみだ・十勝ウィーク!」を開催しました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。北海道十勝地域(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」で,9月30日(木曜日)から10月12日(火曜日)まで【十勝特産品フェア】を開催しました!
「十勝特産品フェア」は、この期間に開催している「たいとう・すみだ 十勝ウィーク」の一つで、北海道十勝地域(18町村)と台東区・墨田区が共同で実施しました。
  「たいとう・すみだ 十勝ウィーク」チラシ(PDF:4,007KB)(PDF:4,007KB) 
北海道「十勝」地域は、北海道の南東部に位置し、日本最大の食料基地として安心・安全・美味しい食料を提供しています。
十勝地域の音更町、士幌町、上士幌町、鹿追町、新得町、清水町、芽室町、中札内村、更別村、大樹町、広尾町、幕別町、池田町、豊頃町、本別町、足寄町、陸別町、浦幌町の16町2村が誇る美味しい食材を取り揃えました。
期間中、多くのお客様にご利用いただきました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が出店していました!

「ふるさと交流ショップ台東」に令和3年9月23日~9月28日まで、千束通商店街が出店していました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売していました。
期間中は、毎回好評の新鮮な朝採り野菜や美味しい果物(イチジク等)・青森のニンニク、沼津産干物等、来店されたお客様に好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に茨城県筑西市×千束通商店街が出店していました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。茨城県筑西市(外部サイト)
 千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に茨城県筑西市×千束通商店街が、令和3年9月16日~9月21日まで出店していました!
 筑西市は今回9回目の出店です。今回は、千束通商店街との合同出店でした。
 筑西市は日本百名山のひとつ筑波山の西側に位置し、風光明媚で豊かな自然環境に抱かれた茨城県西部の街です。
毎年好評いただいている「梨」「野菜」「新米」や、筑西市産いちごのむヨーグルトなど、筑西自慢の品は、お越しいただいたお客様に大変喜んでいただけました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に山梨県甲斐市が出店していました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山梨県甲斐市(外部サイト)
 千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に山梨県甲斐市が9月9日(木曜日)から9月14日(火曜日)まで出店していました!
 甲斐市は、今回で6回目の出店でした。
 山梨県甲斐市は、甲府盆地の北西部、甲府市の隣に位置し、中央自動車道やJR中央線で、東京から1時間半でアクセスできます。
令和2年6月には、市の景勝地である「昇仙峡」が日本遺産に認定されました。
 甲州ワインや特産物の桑の加工品、リピーター続出のきくらげに加え、旬のぶどうなどお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が出店していました!

千束通商店街の「ふるさと交流ショップ台東」に千束通商店街が9月2日~9月7日まで、千束通商店街が出店していました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売していました。 期間中は、新鮮な朝採り野菜等も入荷、目玉商品も多く取り揃えて、お客様に大好評でした。

「ふるさと交流ショップ 台東」に秋田県秋田市が出店していました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。秋田県秋田市(外部サイト)
 千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に、秋田県秋田市が8月26日(木曜日)から8月31日(火曜日)まで出店していました!
 秋田市は、今回で5回目の出店でした。
 秋田市は、秋田県のほぼ中央部に位置し、県庁所在地として、陸(秋田駅)、海(秋田港)、空(秋田空港)の玄関口がそろう、日本海側の中核都市です。市街地の近くには豊かな農村地域が広がり、四季折々の自然が生み出す豊かな農作物と、伝統的なお祭りが息づく、住みやすいまちです。
 ショップでは、枝豆、日本酒、漬物だけではなく、スイーツなどの秋田市のめっちゃおいしいものを用意し、来店された方々に「食の秋田市」をご堪能していただきました!

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が出店しました!

「ふるさと交流ショップ台東」に令和3年8月19日~8月24日まで、千束通商店街が出店しました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売していました。
期間中は、新鮮な朝採り野菜や美味しい果物(ぶどう・イチジク等)、「北海道鹿追町」の出店時に好評だったヨーグルトも入荷し、来店された方に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に鹿児島県鹿児島市が出店していました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。鹿児島県鹿児島市(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に、鹿児島県鹿児島市が8月12日(木曜日)から8月17日(火曜日)まで出店していました!
鹿児島市は、明治維新の原動力となった西郷隆盛など多くの偉人を輩出した歴史や文化、雄大な桜島や波静かな錦江湾などの自然、豊富な温泉、黒豚・桜島大根・焼酎など多彩な食に恵まれた国際観光都市です。
お馴染みのさつまあげ、銘菓かるかんなど“食の都かごしま”の美味は、来店されたお客様に大好評でした。

「ふるさと交流ショップ 台東」に香川県が出店していました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。香川県(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に、香川県が8月5日(木曜日)から8月10日(火曜日)まで出店していました!
「うどん県」として知られる香川県は、47都道府県で一番コンパクトな県ですが、「世界の宝石」とも称される瀬戸内海をはじめとする豊かな自然と都市機能が調和したとても暮らしやすいところです。
今回、うどんをはじめ、オリーブ製品など香川の“美味しいもの”をいろいろとご紹介していました。
500円以上ご購入のお客様に豪華賞品が当たる大抽選会も開催し、来店されたお客様に大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に北海道鹿追町×新得町・清水町・芽室町が出店しました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。北海道鹿追町(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に、連携都市である北海道鹿追町と新得町・清水町・芽室町が7月15日(木曜日)から8月3日(火曜日)まで出店しました!
鹿追町は5回目で、今回は、鹿追町と隣接している西十勝地域のゆかいな仲間たち、「新得町・清水町・芽室町」と合同の出店です。
北海道の大雪山系東部に位置する鹿追町は、東大雪の自然豊かな大地に抱かれた町です。じゃがいも、キャベツ、そして新鮮な牛乳や牛、豚肉などの農業と大雪山系唯一の自然湖然別湖を中心とした観光のまちづくりを進めています。また、牛の糞尿処理の際に発生する廃熱利用発電等々、循環社会づくりにも先駆的に挑戦する人口5500人の小さくても元気いっぱいの町です。
ショップでは、自然豊かな大地で育まれた新鮮な乳製品やソーセージ等の加工品をはじめ、おすすめの食品が目白押しで、購入者から好評を得ていました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が出店しました!

令和3年6月24日~7月13日まで、千束通商店街が出店しました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。 期間中は、美味しい干物、新鮮な朝採り野菜や美味しい果物も入荷、目玉商品も多く取り揃えられ、来店者で賑わいました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に宮城県大崎市×千束通商店街が出店しました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。宮城県大崎市(外部サイト)
 千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に、宮城県大崎市×千束通商店街が6月17日(木曜日)から6月22日(火曜日)まで出店しました!
大崎市は5回目の出店です。今回は、千束通商店街との合同出店でした。
 大崎市は、宮城県の北西部にある市です。国民保養温泉地に認定された国内有数の温泉地「鳴子温泉郷」や東北・北海道地方で初めて世界農業遺産に認定された「大崎耕土」を有する自然豊かな所で、四季折々の食材を味わうことができます。また、6つの酒蔵を持つ酒どころでもあり、まさに「宝の都(くに)」です。
ショップでは、大崎で愛される地酒、美味しいお米のささ結、かわいい鳴子こけしなど様々な商品を取り揃えおり、大好評でした!

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が出店しました!

令和3年6月10日~6月15日まで、千束通商店街が臨時出店しました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。 期間中は新鮮な朝採り野菜や干物の入荷がありました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千葉県富里市が出店しました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県富里市(外部サイト)
千束通商店街の「ふるさと交流ショップ 台東」に、千葉県富里市が6月3日(木曜日)から6月8日(火曜日)まで出店しました!
富里市は、千葉県北部の北総台地の中央に位置し、成田空港に程近く豊かな自然と農の恵みに抱かれています。
有名なスイカはもちろん、にんじんやピーナッツを使ったお菓子やジュース等も用意しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が臨時出店しました!

令和3年5月27日~6月1日まで、出店予定であった群馬県みどり市に代わり、千束通商店街が臨時出店しました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。 期間中は新鮮な朝採り野菜等や美味しい干物(期間限定)も入荷しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に茨城県筑西市×千束通商店街が出店しました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。茨城県筑西市(外部サイト)
令和3年5月20日~5月25日まで、茨城県筑西市×千束通商店街が出店しました!
筑西市は今回8回目の出店です。今回は、千束通商店街との合同出店になります。
筑西市は、日本百名山のひとつ筑波山の西側に位置し、風光明媚で豊かな自然環境に抱かれた茨城県西部の都市です。
日本一の生産量を誇る「こだますいか」のおいしい季節がやってきました!シャリっと食感がよく、とってもあまーい初夏の味を紹介しました。新鮮野菜、道の駅限定の飲むヨーグルトなども用意しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が臨時出店しました!

令和3年5月6日~5月18日まで、出店予定であった青森県青森市に代わり、千束通商店街が臨時出店しました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。 期間中は新鮮な朝採り野菜等も入荷しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に愛媛県大洲市が出店しました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。愛媛県大洲市(外部サイト)
令和3年4月29日~5月4日まで、愛媛県大洲市が出店しました!
大洲市は今回初出店です!
大洲市は、愛媛県の西部に位置し、市の中心部を県下最大の一級河川「肱川(ひじかわ)」が穏やかに流れ、瀬戸内海へと注いでいます。母なる川のもたらす肥沃な土壌は農業に適した土地を育み、藩政時代にはその恵みによって六万石の城下町として栄えました。城下町の風情が残る町並みや野趣溢れる肱川の景観は「伊予の小京都」「水郷大洲」と称えられています。
ショップでは、山川海の恵みを活かした、大洲ならではの「ええモン」をご紹介しました!※「ええもん」は方言でいいものという意味です

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通り商店街が臨時出店しました!

令和3年4月22日~4月27日まで、出店予定であった岩手県花巻市に代わり、千束通商店街が臨時出店しました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。 期間中は新鮮な朝採り野菜等も入荷しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」にオーストリア政府観光局が出店しました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。オーストリア政府観光局(外部サイト)
令和3年4月1日~4月20日まで、オーストリア政府観光局が出店しました!
オーストリア政府観光局は今回3回目の出店です。
台東区とオーストリアウィーン市第1区イネレシュタットは歴史と文化の街という共通点があり、区内小学校音楽部の訪問をきっかけに、文化や人的交流の発展をめざし、姉妹都市として提携しています。
ヨーロッパの中心に位置し、歴史上に一大帝国を築き上げたオーストリアは、現代においても豊かで多彩な文化が、大都市や小さな地方都市にも、そしてアルプスの村々にも息づいています。人々のライフスタイルや文化、美味しいフードや雑貨など、オーストリアをご紹介しました。
ショップでは、オーストリアから食・モノの販売と情報をご提供させていただきました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。


 協力:オーストリア大使館商務部 
「オーストリア大使館商務部」リンク
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

「ふるさと交流ショップ 台東」について

過去の出店自治体の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市交流課担当

電話:03-5246-1016

ファクス:03-5246-1147

本文ここまで

サブナビゲーションここまで