このページの先頭です
このページの本文へ移動

「ふるさと交流ショップ 台東」令和2年度に出店した自治体をご紹介します!

ページID:772234208

更新日:2021年4月19日

「ふるさと交流ショップ 台東」令和2年度に出店した自治体をご紹介します!

ふるさと交流ショップ 台東とは・・・

全国各地の自治体が1週間単位で入替り、各地の魅力を発信する新しい形のアンテナショップです。毎週新鮮で珍しい特産品が揃い、懐かしいふるさとの魅力に出会えます。

場所

台東区浅草4丁目36番5号(千束通商店街内)

営業時間

午前10時から午後7時まで

定休日

水曜日・年末年始

令和2年度出店自治体一覧

令和2年度
出店月日 出店自治体
3月26日(木曜日)~4月9日(木曜日) オーストリア政府観光局
4月 10日(金曜日)~7月 14日(火曜日) 休業
7月16日(木曜日)~8月25日(火曜日) 千束通商店
8月27日(木曜日)~9月1日(火曜日) 秋田県秋田市
9月 3日(木曜日)~9月 8日(火曜日) 休業
9月10日(木曜日)~9月15日(火曜日) 山梨県甲斐市
9月17日(木曜日)~9月22日(火曜日) 青森県青森市
9月24日(木曜日)~9月29日(火曜日) 茨城県筑西市×千束通商店街
10月 1日(木曜日)~10月20日(火曜日) 北海道とかち鹿追町×東・西とかち地域×千束通商店街
10月 22日(木曜日)~10月27日(火曜日) 休業
10月 29日(木曜日)~11月3日(火曜日) 広島県
11月 5日(木曜日)~11月10日(火曜日) 香川県
11月12日(木曜日)~11月17日(火曜日) 福島県会津美里町
11月19日(木曜日)~11月24日(火曜日) 休業
11月26日(木曜日)~12月22日(火曜日) 千束通商店街
12月24日(木曜日)~12月29日(火曜日) 山梨県甲斐市
12月31日(木曜日)~1月5日(火曜日) 年末年始休業
1月7日(木曜日)~2月2日(火曜日) 千束通商店街
2月4日(木曜日)~2月9日(火曜日) 長崎県
2月11日(木曜日)~2月16日(火曜日) 千束通商店街
2月18日(木曜日)~2月23日(火曜日) 鹿児島県鹿児島市
2月25日(木曜日)~3月16日(火曜日) 姉妹・友好、連携都市フェア
3月18日(木曜日)~3月23日(火曜日) 千束通商店街
3月25日(木曜日)~3月30日(火曜日) 岩手県釜石市×千束通商店街

令和2年度出店自治体の様子

「ふるさと交流ショップ 台東」に岩手県釜石市×千束通商店街が出店しました!

令和3年3月25日~3月30日まで、岩手県釜石市×千束通商店街が出店しました。
釜石市は岩手県沿岸部の南側に位置しており、リアス海岸をはじめとする海、山、川など豊かな自然に囲まれています。釜石市を含む青森県、岩手県、宮城県の3県をつなぐ三陸沿岸とその周辺が三陸ジオパークとして認定されており、世界遺産に登録された「橋野鉄鉱山」は釜石市のジオサイトとしても認定されています。
ショップでは、釜石ならではのお菓子や水産加工品など、釜石市の魅力溢れる特産品を販売しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が臨時出店しました!

令和3年3月18日~3月23日まで、千束通商店街が臨時出店しました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」にて姉妹・友好、連携都市フェアを開催しました

詳細はこちら

「ふるさと交流ショップ 台東」に鹿児島県鹿児島市が出店しました。

令和3年2月18日~2月23日まで、鹿児島県鹿児島市が出店しました。
鹿児島市は、明治維新の原動力となった西郷隆盛など多くの偉人を輩出した歴史や文化、雄大な桜島や波静かな錦江湾などの自然、豊富な温泉、黒豚・桜島大根・焼酎など多彩な食に恵まれた国際観光都市です。お馴染みのさつまあげ、銘菓かるかんなど、“食の都かごしま”の美味をお届けしました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が臨時出店しました!

令和3年2月11日~2月16日まで、千束通商店街が臨時出店しました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。
期間中は新型コロナウイルス感染症の影響により出店中止となった秋田県にかほ市の特産品も各種販売しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に長崎県が出店しました。

令和3年2月4日~2月9日まで、長崎県が出店しました。
長崎県は今回初出店です。
はじめまして。日本の最西端、豊かな自然と、観光資源に恵まれた長崎県です。古くからの異文化との交流で、新しい物を柔軟に取り込んできた長崎は、さまざまな食材の宝庫。
カステラ、ちゃんぽん、五島うどんなどの特産品や、あごなどの海の幸、みかん、いちごなどの山の幸等、自慢の品々を台東区の皆さんにご紹介しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通商店街が臨時出店しました!

令和3年1月7日~2月2日まで、千束通商店街が臨時出店しました。
千束通商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、各地の特産品等を販売しました。
期間中は新型コロナウイルス感染症の影響により出店中止となった自治体の特産品も各種販売しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に山梨県甲斐市が出店しました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山梨県甲斐市(外部サイト)
令和2年12月24日~12月29日まで、山梨県甲斐市が出店しました。
山梨県甲斐市は今回5回目の出店です。
山梨県甲斐市は、甲府盆地の北西部、甲府市の隣に位置し、東京から1時間半で訪れることができる、豊かな自然と快適な都市機能が調和した美しいまちです。令和2年6月、市の景勝地である「昇仙峡」が日本遺産に認定されました。都会からの移住者も「暮らしやすい」と顔をほころばせる甲斐市の魅力をお伝えしました。
ショップでは、甘くておいしい桃やシャインマスカット、ワイン、新鮮な野菜など甲斐市の特産品をご用意しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に友好都市 福島県会津美里町が出店しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。福島県会津美里町(外部サイト)
令和2年11月12日~11月17日まで、友好都市 福島県会津美里町が出店しました。
福島県会津美里町は今回5回目の出店です。
会津美里町は、福島県の西部に位置し、緑豊かな山間部と肥沃な土壌の扇状地からなり、その中を良好な水質の阿賀川や宮川が貫流しています。土と水に恵まれ、米の食味ランキングで連続特A認定のコシヒカリをはじめ、様々な野菜や果物が生産されています。
ショップでは、そんな自慢の農産物や加工品を今回もたくさんご用意しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に香川県が出店しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。香川県(外部サイト)
令和2年11月5日~11月10日まで、香川県が出店しました。
香川県は今回初出店です。
はじめまして。全国で一番小さな県、香川県です。
本県は「世界の宝石」とも称される瀬戸内海をはじめとする豊かな自然に恵まれ、「こんぴらさん」「栗林公園」などで知られています。
ショップでは、うどんをはじめ、この時期解禁となるオリーブの新漬けなど、香川の美味しいものをご紹介しました。
香川への往復航空券が当たる大抽選会を開催しました。

香川県出店期間中のイベント【終了】

香川県&千束通商店街 大抽選会【終了】

ふるさと交流ショップ台東と千束通商店街の参加店で、それぞれ500円以上お買い上げの方を対象に、抽選会を開催いたしました。

チラシは下記よりダウンロードできます

香川県&千束通商店街 大抽選会チラシ(PDF:935KB)

「ふるさと交流ショップ 台東」に広島県が出店しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。広島県(外部サイト)
令和2年10月29日~11月3日まで、広島県が出店しました。
広島県は今回初出店です。
銀座にある広島県のアンテナショップ「ひろしまブランドショップTAU」初出展になります!「TAU」(たう)とは広島の方言で「届く」という意味です。台東区の皆様に広島県産品の魅力をお届けしました。
ショップでは今が旬の「牡蠣」「レモン」商品をはじめ,もみじまんじゅうなどの広島県の特産品をご用意しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に北海道とかち鹿追町×東・西とかち地域×千束通商店街が出店しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。北海道鹿追町(外部サイト)
令和2年10月1日~10月20日まで、北海道とかち鹿追町×東・西とかち地域×千束通商店街が出店しました。
鹿追町は今回6回目の出店です。
NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」の舞台となった、ひろーくて、すごーく北海道らしいところ、それが「とかち」です。台東区の連携都市「鹿追町」も「とかち」地域にあります。
日本有数の農業地帯「とかち」でおいしい食べ物をたくさん作っているまちも紹介したくて、今回は、鹿追町に加え新得町、清水町、芽室町、幕別町、池田町、豊頃町、浦幌町も参加しました。
ショップでは、ヨーグルト・チーズ・プリンなどの乳製品や、卵、パン、ソーセージなど多数ご用意しました。

台東区と姉妹区である墨田区、そして北海道十勝地域は、特別区長会が展開する「特別区全国連携プロジェクト」の一環として、令和2年度から連携・交流を行っています。

「ふるさと交流ショップ 台東」に茨城県筑西市×千束通商店街が出店しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。茨城県筑西市(外部サイト)
令和2年9月24日~9月29日まで、茨城県筑西市×千束通商店街が出店しました。
筑西市は今回7回目の出店です。
筑西市は日本百名山のひとつ筑波山の西側に位置し、風光明媚で豊かな自然環境に抱かれた茨城県西部の都市です。
今回は、千束通商店街様との合同出店になります!協力団体様の品物のほか、毎年好評いただいている新高梨や、アールスメロン、新鮮な野菜、たくさんの種類の漬物など、筑西自慢の品をみなさまにお届けしました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に青森県青森市が出店しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。青森県青森市(外部サイト)
令和2年9月17日~9月22日まで、青森県青森市が出店しました。
青森市は今回3回目の出店です。
青森市は、八甲田連峰や陸奥湾などの美しい自然に囲まれ、四季折々の景観や、りんご、ホタテなど豊富な食材に恵まれています。
また、日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」や世界遺産登録を目指す三内丸山遺跡をはじめとした縄文遺跡群など、文化や歴史、ここにしかない豊かな宝物を有している大変魅力的なまちです。
ショップでは、特製たれに漬け込んだ津軽海峡産の真いかを実演販売で仕上げたやわらかなするめ、青森ならではのりんごのお菓子、スルメ漬けやほたて等の水産加工品、にんにくなど多数ご用意いたしました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に山梨県甲斐市が出店しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山梨県甲斐市(外部サイト)

令和2年9月10日~9月15日まで、山梨県甲斐市が出店しました。
甲斐市は今回4回目の出店です。

山梨県甲斐市は、甲府盆地の北西部、甲府市の隣に位置し、東京から1時間半で訪れることができる、豊かな自然と快適な都市機能が調和した美しいまちです。令和2年6月、市の景勝地である「昇仙峡」が日本遺産に認定されました。
都会からの移住者も「暮らしやすい」と顔をほころばせる甲斐市の魅力をお伝えします。

ショップでは、甘くておいしいシャインマスカット・ピオーネ・巨峰、甲斐市特産のワイン、新鮮な野菜などを販売しました。
※営業時間:午前10時~午後5時まで

「ふるさと交流ショップ 台東」に秋田県秋田市が出店しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。秋田県秋田市(外部サイト)
令和2年8月27日~9月1日まで、秋田県秋田市が出店しました。
秋田市は今回4回目の出店です。
秋田市は、秋田県のほぼ中央部に位置し、県庁所在地として、陸(秋田駅)、海(秋田港)、空(秋田空港)の玄関口がそろう、日本海側の中核都市です。市街地の近くには豊かな農村地域が広がり、四季折々の自然が生み出す豊かな農作物と、伝統的なお祭りが息づく、住みやすいまちです。
ショップでは、新鮮な野菜、いぶりがっこ、地酒、比内地鶏のラーメンなど、秋田市の特産品を販売しました。

「ふるさと交流ショップ 台東」に千束通り商店街が臨時出店しました!

令和2年7月16日~8月25日まで、千束通り商店街が臨時出店しました。
新型コロナウイルス感染拡大等の影響により、ふるさと交流ショップ台東は休業状態が続いておりましたが、この度、千束通り商店街ご協力のもと、各店舗の自慢の品を集結させ、営業再開しました。また、千束通り商店街と繋がりがある全国各地の事業者の皆様が力を合わせ、特産物などを販売しました。

店舗の様子

取扱い商品について

 千束通り商店街内の店舗(酒専科みながわ(酒屋)、ハッピーファクトリーMURATA(レディースショップ)、プチテール(ペットショップ)、炭火焼団子 福屋(和菓子)、鮒忠(焼き鳥)、pempti house(雑貨)、デンキヤホール(喫茶店) ※順不同)の商品の一部を販売しておりました。
 また、各地の商品として、令和2年7月豪雨で被災した熊本県人吉市の国産きくらげ、山梨県産の国産はちみつ、青森県産田子町産のにんにく、静岡県沼津市の海産物、福島県棚倉町のブルーベリージャムなど、多数の商品を取りそろえました。
 これらの商品に加え、可能な範囲で、新鮮な野菜を準備いたしました。
 不定期にはなりますが、山梨県産の桃(はねだし桃)やシャインマスカットが届きました。

各自治体のお知らせ

千束通り商店街が、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、4月から出店ができなかった自治体のパンフレットの配布やポスターによる紹介をおこなっていました。

「ふるさと交流ショップ 台東」にオーストリア政府観光局が出店しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。オーストリア政府観光局(外部サイト)

令和2年3月26日~4月9日まで、オーストリア政府観光局が出店しました。

オーストリア政府観光局は今回2回目の出店です。
ヨーロッパの中心に位置し、歴史上に一大帝国を築き上げたオーストリアは、現代においても豊かで多彩な文化が、大都市や小さな地方都市にも、そしてアルプスの村々にも息づいています。人々のライフスタイルや文化、美味しいフードや雑貨など、オーストリアをご紹介します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

 協力:オーストリア大使館商務部 
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「オーストリア大使館商務部」リンク(外部サイト)

新型コロナウイルス感染防止のため、下記の自治体は出店中止となりました。
※千葉県芝山町は出店中止となりました。(R2.3.30)
※埼玉県皆野町は出店中止となりました。(R2.4.2)
※秋田県鹿角市は出店中止となりました。(R2.4.6)
※宮城県大崎市(姉妹都市)は出店中止となりました。(R2.4.7)
※茨城県筑西市(連携都市)は出店中止となりました。(R2.4.7)

上記チラシは下記よりダウンロードできます。

ふるさと交流ショップ台東チラシ(4月~5月)表(PDF:901KB)
ふるさと交流ショップ台東チラシ(4月~5月)裏(PDF:886KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市交流課担当

電話:03-5246-1016

ファクス:03-5246-1147

本文ここまで

サブナビゲーションここまで