このページの先頭です
このページの本文へ移動

区への寄附について

ページID:510902417

更新日:2021年10月20日

台東区の四季

 台東区では、ご厚意による寄附を受け付けております。台東区が大好きという方、台東区にゆかりのある方、台東区を応援したいという方は、ぜひ寄附制度をご活用ください。
 寄附にあたっては、活用目的を指定することができます。

指定できる活用目的の例

  • 文化・産業・観光分野

   ~活力にあふれ多彩な魅力が輝くまちの実現のために~

  • 子育て・教育・生涯学習分野

   ~あらゆる世代が生涯にわたって成長し輝くまちの実現のために~

  • 健康・福祉分野

   ~いつまでも健やかに自分らしく暮らせるまちの実現のために~

  • まちづくり・防災防犯・環境分野

   ~誰もが誇りや憧れを抱く安全安心で快適なまちの実現のために~

  • 平和と多様性・パートナーシップ 等

   ~多様な主体と連携した区政運営の推進のために~

民間サイトおよび返礼品を活用したふるさと納税

 台東区では返礼品及び民間サイトを活用したふるさと納税を実施しております。
 返礼品をご希望される方は以下の民間サイトからお申込みください。

※「ふるさと納税の偽サイト」にご注意ください。台東区ふるさと納税を取り扱う民間サイトは上記のみです。
※区内在住の方に対しては返礼品を提供することはできません。ご注意ください。

区役所窓口・電子申請による寄附

(1)申込方法

寄附金の申込は電話・区役所窓口または電子申請で受付けております。

●電話・窓口

 台東区役所財政課(4階3番窓口)または電話でお申込みいただけます。申込の際は、お名前・住所・電話番号・寄附金額・寄附の使途等をお知らせ下さい。
 なお、財政課窓口にお越しの場合、その場で寄附金申込書を記載のうえ、寄附金をお受付けすることも可能です。

●電子申請

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。寄附申込フォーム(外部サイト)からお申込みいただけます。
※電子申請「寄附申込フォーム」からの申込では返礼品を選択することはできません。
  返礼品を希望される方は民間サイトから申込をお願いします。

(2)納付方法

 寄附金の納付方法は「口座振込・納付書払い・窓口での寄附(現金)」からお選びいただけます。
 その他の支払い方を希望される方は財政課までお問い合わせください。

口座振込

 区役所窓口・電話または電子申請による寄附申込の確認後、口座番号等をお伝えします。区が指定する金融機関の口座へ振込ください。
 なお、口座振込の場合は振込手数料がかかります。

納付書払い

 区役所窓口・電話または電子申請による寄附申込の確認後、専用の振込用紙を送付いたします。
 振込用紙を最寄りの金融機関等へ持参のうえ納付をお願いいたします。

※取扱金融機関等
    ・みずほ銀行
    ・台東区役所、区民事務所、区民事務所分室
    ・外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。特別区公金収納取扱店(外部サイト)(銀行、信用金庫等。ただし、ゆうちょ銀行
     及び郵便局は、東京都、山梨県及び関東各県所在の店舗に限る。) 

窓口での寄附

 台東区役所財政課(4階3番窓口)で現金による寄附を行うことができます。
 なお、窓口にお越しいただく場合は、事前にご連絡いただくようお願いします。

「ふるさと納税」について

 「ふるさと納税制度」とは、出身地や応援したいと思う地方公共団体へ寄附をした場合に、2千円を超える部分について、所得税・個人住民税から控除される制度のことです。
 台東区は、ふるさと納税の対象となる自治体として、総務大臣から指定を受けています。

「ふるさと納税」のイメージ


 

「ふるさと納税」による控除の概要

(1)「所得税」・・・「(寄附金-2千円)×所得税率」 を軽減
(2)「個人住民税(基本分)」・・・「(寄附金-2千円)×10%」を税額控除
(3)「個人住民税(特例分)」・・・「(寄附金-2千円)×(90%-所得税率)」
 を税額控除
※「個人住民税(特例分)」の控除は、調整控除後所得割額の20%が上限です。

 ※詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

ご注意

 住民税及び所得税の控除を受けるためには、所管の税務署で確定申告を行っていただく必要があります。
 なお、確定申告が必要のない方で、住民税の寄附金控除の適用を受ける場合には、1月1日現在にお住まいの市区町村で住民税の申告を行ってください。
 また、申告には、寄附領収書や証明書の添付が必要となりますので、紛失しないようご注意ください。

※ふるさと納税ワンストップ特例制度については、こちらをご覧ください。

 寄附をかたった詐欺行為にご注意ください。
 台東区から個別に寄附をお願いすることはありません。くれぐれも詐欺行為にはお気をつけください。

お問い合わせ

区への寄附をお考えの方は、
財政課 電話:03-5246-1071
民間サイト及び返礼品を活用したふるさと納税の実施に関することは、
経営改革担当 電話:03-5246-1012
ふるさと納税のしくみについては、
税務課課税係 電話:03-5246-1103から1105

本文ここまで

サブナビゲーションここまで