このページの先頭です
このページの本文へ移動

優秀技能者顕彰制度

ページID:839985310

令和4年度の受賞者が決定しました

令和4年度は優秀技能者5名、若手奨励賞2名の受賞が決定しました。
受賞者の詳細はページ下部の 令和4年度台東区優秀技能者(第40回) よりご覧ください。

事業概要

 台東区には、下町の歴史のなかではぐくまれてきた伝統工芸の技術を今に伝える職人や、皮革製品の製造などさまざまなものづくりの優れた技能をお持ちの方がたくさんいます。
 区では、こうした方を、昭和51年度から「台東区優秀技能者」として表彰しています。また、令和4年度からは「若手奨励賞」を新設し、区内ものづくり産業の更なる発展を担う次世代の技能者を合わせて表彰しています。

対象

区内の地域産業や伝統工芸産業に従事し、優れた技能・技術を持つ方
・台東区優秀技能者
年齢40歳以上・実務経験20年以上で、区内産業の発展に貢献した優秀な技能者
・若手奨励賞
年齢40歳未満・実務経験5年以上で、更なる発展を担う次世代の技能者

募集方法

主に業界団体や組合を通じて隔年で行います。(時期等詳細はお問合せください。)

受賞者情報

台東区優秀技能者ロゴマークについて

「台東区優秀技能者認定マーク」は、「匠」の文字をもとにデザインしました。
このマークは、優秀技能者として認定された職人が製作する品質の確かな製品に使われています。

優秀技能者の方が使用する場合は以下の点にご留意ください。
1、製品に用いる場合は、技能者本人が製作した製品のみに用いてください。
2、会社のパンフレットに用いる場合は、技能者の氏名を明記してください。

台東区優秀技能者ロゴマーク

産業振興課
電話:03-5246-1131

本文ここまで

サブナビゲーションここまで