このページの先頭です
このページの本文へ移動

いっとき保育

ページID:219787160

更新日:2024年4月1日

【重要】施設名称変更に伴う利用方法変更のお知らせ(令和6年4月1日より)

令和6年4月1日より「日本堤子ども家庭支援センター谷中分室」は「谷中子ども家庭支援センター」となりました。
また、名称変更とともに指定管理者制度を導入し、運営事業者が「株式会社明日香」に代わりました。

それに伴い、いっとき保育の運営が下記のとおり変更となりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

○現在登録されている方は、改めて登録し直す必要はありません。
1回のご利用ごとに利用料金をお支払いいただきます。
※お子さまお迎え時のお支払いとなりますので、その都度ご準備をお願いいたします。
○支払方法は、「現金」または「クレジット」、「交通系電子マネー」、「PayPay」等での決済が可能になります。
※クレジット対応可(Visa Mastercard、JCB、American Express®、Diners Club、Discover)

☆詳細は下記までお問い合わせください。
谷中子ども家庭支援センター
TEL:03-3824-5531

※ほうらい子育てサポートセンターのご利用方法等は変更ありません。

いっとき保育 時間単位でお子さんを預かります

利用案内

対象者

台東区内に住所を有する0歳(満6か月)から6歳(就学前)までの健康で集団生活が可能なお子さん
●ほうらい子育てサポートセンター 
0歳(満6か月)から6歳(就学前)まで

●谷中子ども家庭支援センター 
1歳から6歳(就学前)まで

※1歳以上のお子さんには、麻疹(はしか)の予防接種をお願いしていますので、ご了承ください。

利用定員

●0歳(満6か月)から1歳まで  
1時間あたり2人

●1歳から6歳(就学前)まで     
1時間あたり10人

利用日時

●0歳(満6か月)から1歳まで  
月~金曜日(土・日・祝日、12月29日から1月3日を除く)
午前10時から午後4時のうち1回あたり4時間まで

●1歳から6歳(就学前)まで          
午前9時~午後5時(1月1日から1月3日を除く)

※予約した時間は厳守してください。
 やむを得ず、お預かり、お迎えが遅くなる場合は必ず各施設へ連絡してください。

利用限度

1か月8回

利用料金

1時間500円(昼食代400円、おやつ代100円別途負担)
※減免制度はありません。
※谷中子ども家庭支援センターは昼食・おやつ要持参
※0歳児については離乳食(3回食から)及び哺乳瓶(ミルク入)要持参

申請期間

利用したい日の前月の1日から利用したい日まで

実施施設

●社会福祉法人 清峰会「ほうらい子育てサポートセンター」
●台東区立谷中子ども家庭支援センター

利用までの流れ

1.事前登録

 事前に面接日の日程を予約(電話可)のうえ、お子さん・保護者の面接を行い、児童の健康状態・家庭状況等の聞き取りを行います。(1時間程度)

利用対象年齢になる場合、
・6か月の場合は、6か月になった日以降に面接を行っています。
・1歳の場合は1歳の誕生日の10日程度前から面接を行っています。
※面接日の決定までにお時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

必要書類等(※は指定の様式があります)

※ほうらい子育てサポートセンターに登録済みの方も、谷中子ども家庭支援センターでのいっとき保育をご利用の場合は、新たに登録をしていただく必要があります。

・お子さんの健康保険証
・乳幼児医療証または子ども医療証
・母子健康手帳
・送迎者の写真
※保護者の方、又は送迎する可能性がある親族の方のお写真をお願いします。

事前登録は、下記より面接日の予約が可能です。

面接希望日の月の1日から受付開始します。
申請日と面接希望日は最低5営業日(5開庁日)空けて下さい。
※細かい時間の調整等で、やり取りが複数回発生することが想定される場合は、直接電話にてご連絡させて
いただく場合もありますので、ご了承ください。

電子申請時 必要書類

電子申請スケジュール
面接希望月 申請期間
1月 1月1日~1月31日
2月 2月1日~2月28日(29日)
3月 3月1日~3月31日
4月 4月1日~4月30日
5月 5月1日~5月31日
6月 6月1日~6月30日
7月 7月1日~7月31日
8月 8月1日~8月31日
9月 9月1日~9月30日
10月 10月1日~10月31日
11月 11月1日~11月30日
12月 12月1日~12月31日

2.利用申請 

 申請期間内に、必要書類を揃えて申請してください。なお、利用申請の開始日が閉館日にあたる場合は、翌開館日が受付開始日となります。仮予約後、利用申請書を提出してください。
 必要書類等(※は指定の様式があります)

・いっとき保育利用登録証
・お子さんの健康保険証
・乳幼児医療証または子ども医療証

3.利用決定

 利用申請書を審査のうえ、利用決定通知書を郵送します。
 なお、利用決定後の日時変更はできません。予約の取り消し手続き後、新たに申請してください。

利用料金の支払いについて

ほうらい子育てサポートセンター

 利用料金は利用実績(食事・おやつ代含む)に応じて、利用日の翌月に納付書を郵送しますので、最寄りの金融機関等でお支払いください。

谷中子ども家庭支援センター

 1回のご利用ごとに利用料金をお支払いいただきます。
  ※お子さまお迎え時のお支払いとなりますので、その都度ご準備をお願いいたします。
 ○支払方法は、「現金」または「クレジット」、「交通系電子マネー」、「PayPay」等での決済が可能になります。
  ※クレジット対応可(Visa Mastercard、JCB、American Express®、Diners Club、Discover)

利用にあたって

1.送迎について

送迎は、保護者または保護者にかわる方が行ってください。
※保護者にかわる方については事前登録が必要です。また、保護者にかわる方がお迎えの際は身分証の提示をお願いします。

2.食事について

昼食  11時30分から12時30分
おやつ 3時から3時30分
※アレルギー等食事に制限がある場合は、ご相談ください。
※谷中子ども家庭支援センターでは、昼食・おやつの提供がありません。
※0歳児については、昼食・おやつの提供がありません。離乳食(3回食から)及び哺乳瓶(ミルク入)をご持参くだ
 さい。

3.持ち物について

全てわかりやすいところに名前を記入し、バッグ等にまとめてください。
 (必要に応じて)
・着替え ・ハンドタオル ・紙おむつ ・おしり拭き ・食事用エプロン ・ 離乳食 ・哺乳ビンと回数分の粉ミルク ・ビニール袋など

利用上の注意事項

  • 予約した時間は厳守してください。やむを得ず、お預かり、お迎えが遅くなる場合は必ず連絡してください。
  • 病気のお子さんのお預かり、与薬はできません。
  • お子さんの健康状態によってはお預かりをお断りする場合があります。また、お預かり後の健康状態によっては、早めにお迎えをお願いする場合があります。
  • 1歳以上のお子さんは、麻疹(はしか)の予防注射は事前に済ませておいてください。
  • 施設等に損害を与えた場合は、保護者の方に別途実費負担していただく場合があります。また、紙おむつなどご持参いただいた枚数を超えた場合は、別途実費負担していただきます。

事前登録・申請書配布・申請・問合せ先

(1)ほうらい子育てサポートセンター
台東区清川2丁目14番7号 福祉プラザ台東清峰会2階
電話:03-5824-5624

ほうらい子育てサポートセンター地図

(2)谷中子ども家庭支援センター
台東区谷中2丁目9番21号1階いっとき保育室
電話:03-3824-5531
JR「日暮里駅」徒歩10分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」徒歩5分
東西めぐりん11番特養ホーム谷中入口徒歩5分

日本堤子ども家庭支援センター谷中分室地図

※電子申請についての問い合わせは、日本堤子ども家庭支援センター庶務担当(TEL:03-6458-1566)までお願い
 いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども家庭支援センター庶務担当

電話:03-6458-1566

ファクス:03-3873-2617

tbc6014

本文ここまで

サブナビゲーションここまで