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こんなリフォーム事業者にご注意ください!

更新:2019年12月5日

次のような相談が多数寄せられています

相談事例

 オートロック付きマンションなのに、リフォーム業者が突然ドアホンを押し訪問してきた。「当マンションの他の階で給湯器の交換工事を行うので、近隣にご挨拶に伺った。管理会社の許可は得ている。」などと言って、マンション出入り工事業者を装い、給湯器等の点検や契約を勧めてきた。

勧誘の特徴

(1)あたかも管理会社の許可を得たかのように偽り、オートロックを解錠させ、点検やリフォームの契約を強引に勧めてくる。
(2)マンション内に入り込むと他の各部屋も訪問し、勧誘してくる。
(3)勧誘する商品は、コンロ・レンジフード・給湯器・浴室換気扇など様々である。

消費生活センターからのアドバイス

 有料の工事等を勧められた場合は、その場ですぐに契約をせず、本当に必要な工事か家族に相談したり、管理会社に確認しましょう。工事をする場合は、複数の事業者から見積りを取って工事内容、金額等をじっくりと検討しましょう。少しでも不審に思ったり、同様のトラブルでお困りの場合は、早めに消費生活センターまでご相談ください。 

参考:類似事例

お問い合わせ

台東区消費生活センター
電話:03-5246-1133

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〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
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