このページの先頭です
このページの本文へ移動

住民票の写しを窓口で取得する(本人または本人と同世帯の方が取得する場合)

ページID:872799658

更新日:2021年10月1日

取扱い窓口

取得できる証明書の種類 請求先

住民票、住民票の除票、
マイナンバー及び住民票コード記載の住民票
住民票記載事項証明書、不在住証明書

台東区役所1階戸籍住民サービス課/区民事務所・分室

お近くの窓口をご利用ください

取得できる方・・・本人または本人と同世帯の方

本人と同世帯でない方が代理で取得される場合は委任状が必要です。親子や親族の方でも、同一世帯でない場合は委任状が必要になります。
同一の住所でも世帯が異なる場合があります。ご注意ください。

お持ちいただくもの

  必要なもの 備考
1

申請書

請求先の窓口にあります。またダウンロードサービスもご利用ください。

2

本人確認書類

本人確認書類はこちらを確認してください。

3

委任状(上記「請求できる方」の代理人が請求する場合 

委任状はこちらを確認してください。
・本人等住民票を取得できる方からの委任状が必要です。
・委任状は委任者本人が自署・押印してください。
・親子など親族の方でも本人と同世帯でない場合は委任状は必要です。同一住所でも世帯が異なる場合があります。
・委任状の記載不備のため交付不可になる事例が発生しておりますので、「委任状」のリンクをクリックして注意点を必ず確認してください。

手数料

1通 300円

住民票の写し等に関するよくあるご質問のQ&A

申請書ダウンロードサービスについて

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

戸籍住民サービス課証明担当

電話:03-5246-1163

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで