このページの先頭です
このページの本文へ移動

幼児用ヘルメット無償配布について

ページID:963393144

更新日:2022年10月18日

自転車の転倒等による子供の頭部受傷事故を防ぐために有効な幼児用ヘルメットを着用しましょう。
道路交通法では、保護責任者は、児童または幼児を自転車に乗せる時はヘルメットを着用するよう努めなければならないと規定されています。

対象者

区内在住で1歳の誕生日を迎えた方
※対象のお子様に対して1回限りの配布となります。

申込方法

対象の方には、区からお子様の誕生月の翌月に『「幼児用ヘルメット無償配布」のご案内』を送付します。
原則、電子申請(東京共同電子申請・届出サービス)にてお申込みください。
電子申請には、送付書類に記載された専用ID・パスワードが必要です。個人でお持ちのIDでの申請はできません。
※電子申請がご利用いただけない方は、区が送付した書類一式と身分証明書を持参し、交通対策課(区役所5階2番窓口)へお越しください。
※申込期限がありますので、書類に記載されている期限までにお申し込みください。期限後の申し込みは受け付けられません。

サイズと色

Sサイズ(46~52cm) 赤色 ・ 青色
Mサイズ(50~56cm) 赤色 ・ 青色
対応サイズ・色は上記2種類のみとなります。

見本品を下記に置いてありますので、一度ご試着の上お申し込みくださいますようお願いいたします。
●台東区役所 交通対策課5階2番窓口
 (試着は月~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで)
●子ども家庭支援センター
 (試着は月~土曜日(休館日を除く) 午前10時から午後4時まで)
 日本堤子ども家庭支援センター
 台東子ども家庭支援センター
 寿子ども家庭支援センター
 日本堤子ども家庭支援センター谷中分室

発送

ヘルメットは、お申し込み後に順次ご自宅へお送りします。
お届けまで1~2か月程度を予定していますが、諸事情により遅れる場合がございますのでご了承ください。

お問い合わせ

交通対策課交通対策担当

電話:03-5246-1288

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで