このページの先頭です
このページの本文へ移動

谷中地区地区計画区域内における壁面後退奨励金

ページID:860945590

更新日:2022年7月28日

※新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴い、当面の間、原則として「事前相談」は電話で受付けております。ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

概要

 谷中地区地区計画区域内の壁面の位置の制限1号又は2号の道路に接する敷地で、令和2年10月27日以前から存在する、建築物又は工作物(以下「建築物等」)の除却又は建替えを行う場合に奨励金を交付します。

交付対象敷地

 壁面の位置の制限1号又は2号道路である、5つの路線に2メートル以上接している敷地が対象となります。上記の対象敷地(PDF)にて、ご確認下さい。(壁面の位置の制限3号道路は対象外です)

交付対象者

1.建築物等を除却又は地区計画に適合する建築物等に建替えをする者
2.令和2年10月27日以前から壁面後退区域に存ずる建築物等又は土地を所有している者
 (令和2年10月27日以降に建築物等又は土地の所有者となった者は対象外です)
3.個人又は中小企業である法人
4.住民税等を滞納していない者

交付金額

1平方メートルにつき20,000円(小数点第1位未満の端数は切り捨て)
(壁面後退面積が0.6平方メートル未満の場合は、対象外です)

手続きの流れについて

手続きの流れについて、詳しい内容につきましては、下記のページをご参照下さい。

注意事項

 交付を受けるためには、除却工事の着手前に申請を行い、区から承認を受ける必要があります(申請に必要な書類は、事前相談をして頂いた上で、お渡しします。詳しくは、地域整備第三課にお問合せ下さい。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域整備第三課担当

電話:03-5246-1365

ファクス:03-5246-1359

本文ここまで

サブナビゲーションここまで