このページの先頭です
このページの本文へ移動

赤ちゃんのスキンケア

ページID:100702744

更新日:2023年1月4日

赤ちゃんのお肌のことでお悩みのことはありませんか?

赤ちゃんは皮膚が薄いため、様々なスキントラブルが出やすいのが特徴です。
その予防の第一歩はスキンケアです。
スキンケアは皮膚トラブル予防だけでなく、アレルギー対策にも有効です。
しっかりとスキンケアを行い、皮膚を清潔に保ちましょう!

スキンケアの3ステップ

(1)きめ細やかなたっぷりの泡でやさしく洗いましょう。
首や足の付け根などしわがあるところは、手でしわを伸ばして洗ってください。
(2)石けんのすすぎ残しがないようにしっかりと流しましょう。
(3)保湿剤を塗りましょう。
入浴後、水分をふき取ったらすぐに塗りましょう。

「きめ細かな泡のたて方って?」「保湿剤はどれくらい塗るの?」
「そもそもアレルギーって何?」など詳しく知りたい方はこちらもご参照ください。

スキンケアのポイントを動画で紹介しています!

YouTubeの台東区公式チャンネルにて、赤ちゃんのスキンケアに関する番組を配信しています。
ぜひ、毎日のスキンケアにお役立てください。

(1)親子でスマイル応援講座 赤ちゃんスキンケア編Part1
泡の立て方や体の洗い方についてご紹介しています。

skincare1


(2)親子でスマイル応援講座 赤ちゃんスキンケア編Part2
顔の洗い方や保湿のポイントについてご紹介しています。

skincare2


(3)親子でスマイル応援講座 赤ちゃんスキンケア編Part3
アレルギー予防とスキンケアの関係についてご紹介しています。

skincare3


お問い合わせ

浅草保健相談センター保健指導担当

電話:03-3844-8172

ファクス:03-3844-8178

台東保健所保健サービス課保健指導担当

電話:03-3847-9497

ファクス:03-3847-9467

本文ここまで

サブナビゲーションここまで