このページの先頭です
このページの本文へ移動

子ども家庭支援センター あそびひろば

ページID:256745226

更新日:2022年6月17日

子ども家庭支援センターのあそびひろばは、予約せずご利用いただけます。

あそびひろばは、午前午後の入れ替え制とし,1組につき大人の方2名までのご利用となります。
感染予防のため、ひろば内が混み合った場合、利用人数の制限を行います。
尚、ひろば毎に利用できる人数の上限は異なります。
当面の間、利用は区民の方に限らせていただきます。小学生以上の方を伴うご利用はご遠慮いただいております。

※新型コロナウイルス感染症の動向により、予定を変更することがあります。変更内容についてはホームページでお知らせします。

ご利用については各センターのホームページをご覧ください。

もっと楽しくみんなで子育て

子ども家庭支援センターってどんなところ?
 安心して子供を生み、育て、子供の成長を地域みんなで見守ることの出来る「子育ての拠点」となることを目指した施設です。
センターでは、0~3歳の子供と保護者の方に安心して過ごせる「遊びとふれあいの場の提供」と0~18歳未満の子供とその保護者及び関係者の方に「子育てに関する総合相談及び情報提供」、さらに「子育ての仲間づくりやボランティア活動を支えるお手伝いなど行なっています。
 特に乳幼児を子育て中の方には、いつでも気軽に来ていただき親子で遊んだり、他の人たちと話をしたりしてゆっくり過ごしていく中で、互いに支えあっていけるそんな場となります。
 ぜひ、ご家族でご利用ください。

各センターのご案内と講座・イベント情報は下記をクリックしてください。
日本堤子ども家庭支援センター「にこにこひろば」

台東子ども家庭支援センター「わくわくひろば」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。寿子ども家庭支援センター「のびのびひろば」(外部サイト)

日本堤子ども家庭支援センター谷中分室「ぽかぽかひろば」

親子で実践!てあそび・ふれあいあそび

お家で簡単にできる「てあそび・ふれあいあそび」を紹介します。お子さんと一緒にぜひやってみてください。


子育てお悩み解決し隊!

第1弾は、「イヤイヤ期の対処法について」ご紹介します。ぜひご覧ください。

第2弾は、「子育て中のイライラ対処法について」ご紹介します。ぜひご覧ください。

ひろば利用案内

対   象:乳幼児(0~3歳)とその保護者
開設時間:月曜日~土曜日 午前10時~午後4時(祝日・年末年始を除く)
保護者または保護者に代わる方同伴でご利用ください。親子で楽しく遊べる講座・イベントも行なっています。ひろばには「赤ちゃんコーナー」も設けてあります。

わくわくひろば
「わくわくひろば」

にこにこひろば
「にこにこひろば」

のびのびひろば
「のびのびひろば」

ぽかぽかひろば
「ぽかぽかひろば」

【イベント・講座情報】

親子で楽しく参加出来る講座・イベントの案内です。

ハーフバースデーのご案内

令和4年4月より、生後6か月のお祝いをします。
記念にお子さんの足型をとりバースデーカードを贈ります。
対象のお子さんには、ご案内のはがきを送付いたします。
個別に対応いたしますので、事前に電話連絡してからお越しください。
母子寡婦福祉協議会との共催です。

1歳のお誕生会を個別で行います。

生後1年のお祝いをいたします。(ハーフバースデーのお祝いへの移行期間 令和4年4月~9月)
記念にお子さんの足型をとりバースディカードを贈ります。
対象のお子さんには、ご案内のはがきを送付いたします。
個別に対応いたしますので事前に、電話連絡してからお越しください。

お父さんのための講座

父親を対象に、子供とのかかわり方や遊び方等楽しく参加出来るイベントを開催します。
 各センターで開催します。ぜひご参加ください。

【活動室】

 子育てサークルや、保育ボランティアなどが活動するための部屋を貸出しています。
問合せ、申込みは下記の子ども家庭支援センターまで。

日本堤子ども家庭支援センター 電話:5824-2535
寿子ども家庭支援センター  電話:3841-4631

【サークル・ボランティア】

 地域における子育ての拠点として、子育て自主サークルや保育ボランティアの育成を支援しています。
 ボランティア育成のため「保育ボランティア講座」を年1回開催しています。(令和3年度は未開催)

お問い合わせ

日本堤子ども家庭支援センター

電話:03-5824-2535

ファクス:03-3873-2617

tbc6020

本文ここまで

サブナビゲーションここまで