このページの先頭です
このページの本文へ移動

日本堤子ども家庭支援センター「にこにこひろば」

ページID:347000283

更新日:2022年4月19日

日本堤子ども家庭支援センターのあそびひろばが予約制で利用できます。

あそびひろばは、午前午後の入れ替え制とし、1組につき大人の方2名までのご利用となります。(1歳6か月までの多胎児(双子や三つ子など)のあそびひろば利用時は、大人の方のご利用が2名までとなります。)
当面の間、利用は区民の方に限らせていただきます。小学生以上の方を伴うご利用はご遠慮いただいております。

※新型コロナウイルス感染症の動向により、予定を変更することがあります。変更内容についてはホームページでお知らせします。

あそびひろばの利用時間・定員

・利用時間
 月曜日~土曜日(祝日を除く)
 午前10:00~12:00
 午後13:30~15:30
・定員各10組
 

あそびひろばの予約方法

利用希望日の前日(月曜日を希望する際は土曜日)の9:30~17:00電話予約、12:00時から窓口予約を受け付けます。
尚、予約状況により当日の9:30からも予約を受け付けています。

あそびひろば利用時のお願い

  • 大人は必ずマスク・靴下を着用してください。着用がない場合、入館できません。
  • 体調(咳・鼻水が出る、顔色が悪い等)により、利用を控えていただくことがありますので、ご了承ください。
  • 受付で入館者の体温・体調の確認をさせていただきますので、必ず体温を測って来館して下さい。
  • ランチルームでの食事は中止となり水分補給のみのご利用となります。給茶機は使用できますので、ご利用ください。

毎月のお知らせについてはこちらをクリックしてください。

あそびひろばの見学

1月よりプレママ(妊娠5か月以上の方)プレパパはあそびひろばの見学ができます。
見学ご希望の際は、電話予約をしてください。
・見学ができる時間
 月曜日~土曜日(祝日を除く)
 午前10:00~11:30
 午後13:30~15:00

ハーフバースデー

令和4年4月より、生後6か月のお祝いをいたします。
個別に対応いたしますので、事前に電話連絡してからお越しください。
対象者:台東区からのお祝いメッセージはがきが届いた方。

1歳のお誕生会

個別に対応いたしますので、事前に電話連絡してからお越しください。
(ハーフバースデーのお祝いへの移行期間 令和4年4月~9月)
対象者:台東区からのお祝いメッセージはがきが届いた方。

あそびひろば

 「あそびひろば」は、時間内にいつでも気軽に親子(0歳から3歳までの乳幼児とその保護者)にご利用いただく施設で、親子で楽しく遊べるイベントも行っています。
 あそびひろばの一部にベビーコーナーも設けていますので、お気軽にお越しください。
 ランチルームは給茶機(冷温水・お茶)、授乳コーナーを設けていますので、ご利用ください。

360度画像

  • 画像上で左クリックしたまま上下左右にドラッグすると全体を見渡すことができます。
  • 画像右下をクリックすると全画面表示で見ることができます。全画面表示から戻る場合は画面右下をクリックしてください。

あそびひろば

ベビーコーナー

ランチルーム

講座・イベントのご案内

 新型コロナウィルス感染症の拡大状況により、急遽イベントの開催および実施内容を変更することがありますので、
予めご了承ください。
 尚、ホームページ・センター内掲示物等でお知らせいたしますので、随時ご確認ください。

講座申込み開始日

※申込み受付時間 : 午前9時から午後5時まで
※申込開始日等、詳細は毎月のお知らせをご覧ください

『ノーバディズ・パーフェクト』

~完璧な人はいません。完璧な親もいなければ、完璧なこどももいないのです~
ノーバディズ・パーフェクトとはカナダで生まれた子育て支援プログラムです。
「学びながら親になっていく」という視点で、そこで出会った参加者が同じ悩みをわかち合い、講義を聞く形ではなく話しあいながら進める参加型のプログラムです。きっと自分らしい子育ての方法がみつかると思います

対象

区内在住の6か月~3歳11か月(講座初日時点)のお子さんがいる保護者または養育者で全6日間参加できる方

日程

決定次第お知らせいたします。

進行役

NPJ認定ファシリテーター他1名

申し込み方法

各子ども家庭支援センター窓口または下記フォーマットより

※フォーマットは受付期間内のみ有効です。
※電話での申し込み不可。

お問い合わせ

日本堤子ども家庭支援センター
03-5824-2535

会場

決定次第お知らせいたします。

オンラインひろば「ママのためのほっとタイム」に参加してみませんか?

開催日時

令和4年6月15日(水曜日)
11時00分~11時30分

実施内容

子育て中の方同士で、楽しかったこと、嬉しかったこと、つらかったことなど、日々の子育ての中で感じている事をお話しするオンラインひろばです。ひろば職員から、絵本の紹介などもさせていただきます♪

対象、定員、申込期間、申込方法

対象:6か月までのお子さんを育児中の保護者
定員:5組
申込期間:令和4年5月27日(金曜日)9時00分から
     令和4年6月 3日(金曜日)17時00分まで
     
申込方法:日本堤子ども家庭支援センター にこにこひろば
       03-5824-2535 にお電話ください。
※ご自宅などWi-Fi環境が整っている場所からご参加ください。
※ご参加される前に以下のファイルをダウンロードし、オンラインひろば「Zoom利用規約」をお読みください。
※初めてZoomをご利用される方は以下の「Zoom利用案内」をご覧ください。

子育て総合相談

0~18歳未満の子供と家族に関する心配や悩み、身近な子供の相談を受け付けています。
子育て総合相談はこちらをクリックしてください。

しゃべって スッキリ! あおい空(おかあさんのためのグループ)

子育てや家族の悩み、いま感じていることなど、子供を預けてゆっくりお話しませんか。

あおい空の詳細についてはこちらをクリックしてください。

交通のご案内

住所

台東区日本堤2丁目25番8号

■東京メトロ日比谷線「三ノ輪」出口3 「南千住」南口
■つくばエクスプレス「南千住」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・徒歩10分
■都バス 東42甲・乙 「泪橋」
      草64 「日本堤」    里22 「三ノ輪二丁目」
■北めぐりん(浅草回り) 「12 三ノ輪二丁目」

■北めぐりん(根岸回り) 「3 三ノ輪二丁目」
■ぐるーりめぐりん「7三ノ輪二丁目」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各徒歩5分

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

日本堤子ども家庭支援センター

電話:03-5824-2535

ファクス:03-3873-2617

本文ここまで

サブナビゲーションここまで