このページの先頭です
このページの本文へ移動

2歳を迎えるお子さんの保護者の方へ(バースデーサポート事業)

ページID:202831832

更新日:2024年4月23日

2歳のバースデーサポート事業を開始しました。

台東区では、令和5年7月から2歳のバースデーサポート事業を実施しています。

バースデーサポートとは、妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援の一環として、健診など行政が関わる機会が少ない2歳のお子さまがいるご家庭に対し、子育て支援の情報提供やご家庭の状況把握や相談支援を行う取り組みです。

対象

(1) 令和5年7月1日以降に2歳の誕生日を迎えるお子さんを養育しているご家庭で、お子さんが2歳の誕生日時点に台東区に住民登録がある方
(2) 令和5年4月1日から令和5年6月30日に2歳の誕生日を迎えるお子さんを養育しているご家庭で、お子さんが2歳の誕生日時点及び令和5年7月1日時点の双方において台東区に住民登録がある方

案内通知発送について

発送時期

(1)の対象児童
2歳の誕生日時点で台東区に住民登録がある方に、誕生月の翌月を目安に案内通知を郵送します。
(2)の対象児童
令和5年7月以降に案内通知を郵送します。

発送通知の内容

○ 台東区バースデーサポートのご案内(A4用紙1枚)
 ・裏面には、2歳以降のスケジュールについて掲載しています。
○ 東京都からのメッセージ(A4用紙1枚)
○ とうきょう子育て応援ブック
○ 体罰などによらない子育てハンドブック

ブック類は日々の育児にお役立てください。

育児パッケージについて

内容

お子さま1人につきこども商品券6万円分 ※こども商品券のご案内は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)

交付方法

(1) 区から送付する「台東区バースデーサポートのご案内」に沿って、電子申請でアンケートに回答してください。
  ※電子申請可能な端末をお持ちでない場合は、下記連絡先までお問い合わせください。
(2) アンケートの内容を確認後、育児パッケージを住民登録地へ簡易書留にて郵送します。
  ※申請後、育児パッケージの発送までに1~2か月ほどかかります。

アンケートのご相談内容について

アンケートに相談を記載された方、アンケートの回答がなかった方、その他必要な方については、後日保健師等からご連絡をさせていただきます。ご連絡までにお時間をいただきますので、早めの相談を希望される方は、直接ご相談ください。

浅草保健相談センター保健指導担当   03-3844-8172
台東保健所保健サービス課保健指導担当 03-3847-9497

お問い合わせ

浅草保健相談センター

電話:03-3844-8171

ファクス:03-3844-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここまで