このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区「命のバトンプロジェクト ~ 殺処分数の削減をめざして ~」

ページID:645953344

更新日:2022年6月1日

保護犬の新しい飼い主を支援します!

国内では毎年約10万頭もの犬猫が殺処分されています。そこで東京都動物愛護相談センターでは、保護した犬を新しい飼い主へ譲渡しています。この譲渡を推進するため、台東区では、新しく犬を飼う方に保護犬を第一選択肢として考えてもらえるよう、保護犬の譲渡を受けた区民の方に、下記の支援を行います。
譲渡推進のための登録手数料等の免除は、環境省の「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」に基づくモデル事業として、全国初の取り組みです。
 なお平成30年4月1日より更に対象を広げ、東京都動物愛護相談センター及び東京都の登録団体から保護犬の譲渡を受けた区民が利用できるようになりました。


保護犬の譲渡推進に向けて

1. 対象 区内在住で、東京都動物愛護相談センター及び東京都の登録譲渡団体から保護犬の譲渡を受けた区民
2. 申請方法 東京都動物愛護相談センター又は東京都登録譲渡団体発行の「証明書」を持参の上、保健所窓口で申請
3. 免除内容 ● 犬の登録手数料(3,000円)を免除
● 狂犬病予防注射済票交付手数料(550円)を初回免除
●「台東区犬のしつけ教室」への参加費(2,000円)を初年度免除
4. その他  台東区獣医師会の協力で、集合注射事業における狂犬病予防
 注射接種料(3,200円)が初回無料となります。

終生飼養について

飼育動物については、終生飼養が原則です。最期まで責任をもって飼育してください。
犬・猫の病気や咬みつき、鳴き声などの問題行動がある場合は、治療や適正飼養について、かかりつけの獣医師とよく相談してください。
また、やむを得ない事情で、どうしても飼い続けることが困難な場合には、新しい飼い主を探してください。

どうしても飼育できない場合

区内にお住まいの方で、やむを得ない事情などで動物を飼い続けることが出来ず、どうしても譲渡先が見つからない場合は、台東保健所までご相談ください。

お問い合わせ

台東保健所 生活衛生課愛護動物管理担当

電話:03-3847-9437

ファクス:03-3841-4325

本文ここまで

サブナビゲーションここまで