このページの先頭です
このページの本文へ移動

電子で申請する

ページID:867938948

更新日:2024年3月19日

概要

電子申請では、お客様がインターネットにつながったパソコンやスマートフォンを利用して、住民票の写し交付申請等を行うものです。24時間365日いつでも申請することができます(システムメンテナンス等を除く。)また、クレジットカード・PayPayでお支払いができ、ご自宅にて証明書をお受け取りいただけます。
※到着までに、1週間以上のお時間がかかります。お急ぎの方は窓口にてお手続きをお願いいたします。

電子申請に対応している証明書

・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・不在住証明書
・戸籍謄本・抄本(戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書)
・戸籍の附票の写し(全員・個人)
・身分証明書
・不在籍証明書
・印鑑登録証明書
・独身証明書(1/15より追加されました)

電子申請で発行できる証明書はお客様本人の現在のもののみです

お客様ご自身が除籍された戸籍謄本・抄本や附票、転出後の住民票(除票)などは取得できません。

また、電子申請ではお客様ご自身のものしか取れません。
自身の親の戸籍が取りたい、子どもの戸籍が取りたい等は窓口または郵送請求をご利用ください。

手数料

一通300円 (別途郵送料がかかります)
戸籍謄本・抄本(戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書)は一通450円 (別途郵送料がかかります)

申請後の通数変更・商品変更またはキャンセルについては必ずご連絡ください。
03-5246-1163(直通)
※決済後の返金は出来かねますのでご了承ください。

電子申請のお手続きをしてからご自宅に届くまで


~【電子申請のフロー】  詳しくは下記をご覧ください。~

電子申請する際は、ご本人様のマイナンバーカードが必要です。
(1)マイナンバーカードに搭載された電子証明書をスマートフォンで電子署名(オンライン上での本人確認)を行っていただきます。

(2)申請を受け付けた旨が記載されたメールがお客様に届きます。

(3)区役所で手数料と郵送料を計算します。
 申請内容に不明点等がありましたら、03-5246-1163(証明担当)よりお電話します。

(4)お客様のアドレスに決定した金額をメールでお送りいたします。

(5)メールに記載されたURLにアクセスして、決済してください。
メールが届いた日から72時間以内に決済いただかないと、URLが無効となってしまいますのでご注意ください。
※メールに記載された、手数料の決済期限(72時間)が過ぎても決済が無い場合は、証明書の発行ができかねます。再度ご申請ください。

(6)決済確認後、申請者様の住民登録地に郵送にて証明書をお送りします。

(7)決済完了してから1、2開庁日で発送します。
※郵便事情によるため、到着までお時間かかる場合がございますのでご了承ください。

よくあるご質問

【マイナンバーカードの読取方法(電子署名と券面読取)】

【メールの受信について】

決済メールが届かない場合は以下の内容をご確認ください。

▶ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある
 メールアドレスをご確認の上、改めてご申請をお願いいたします。

▶迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けされている
 メールソフトの設定によっては、送信された回答メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動で振り分けされてしまう場合があります。迷惑メールフォルダやゴミ箱にメールが届いていないかをご確認ください。

▶ご利用のメールボックスまたは、メールサーバーの容量が制限を超えている
 ご利用のメール環境やサーバのメールボックスの容量をご確認ください。

▶ 携帯電話・スマートフォンの迷惑メール設定により受信が拒否されている
 携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の場合は、セキュリティ設定等によりメールが正しく届かないことがあります。
 メールアドレス:no-reply@logoform.jp
 上記アドレスからメールが届くように設定お願いします。

【最近届出をされた方について】

婚姻届や出生届・離婚届・死亡届など、直近で届出をされた方は戸籍の反映にお時間がかかります。
戸籍謄本・抄本等をご申請される方で直近届出をされた方は、申請フォーム内の「最近(1か月程度)戸籍に関する届出をしましたか」「はい」でご回答ください。
詳しくは台東区役所や、届出を出された自治体にお問い合わせください。

戸籍に情報が反映され次第、決済メールをお送りします。
申請してからお時間がかかる場合がございますので、ゆとりをもって申請してください。

最近戸籍に関する届出をした方は入力してください

電子申請フォーム

電子申請はQRコードまは上記リンクからできます。

システムメンテナンスなどの情報

システムメンテナンスにより、電子申請が利用できない場合があります。
メンテナンスの日程は下記ページに記載がありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課証明担当

電話:03-5246-1163

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで