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転出するとき(オンラインでの手続き)

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更新日:2023年2月6日

オンラインでの転出届とは

令和5年2月6日から、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出届の手続きを行うことが可能となりました。オンラインで転出届の手続きを行うと、転出届のための区役所窓口への来庁が、原則、不要となります。

※転出届の手続きを行った後は、必ず、転入先の市区町村の窓口で転入届の手続きを行ってください。

※制度の詳細につきましては、以下の資料及びデジタル庁ウェブサイトをご確認ください。

手続きの流れ

手続きに必要なもの

・マイナンバーカード
  (以下の電子証明書等が有効なもの)
  利用者証明用電子証明書及び暗証番号(数字4桁)
  署名用電子証明書及び暗証番号(英数字6-16桁)
  券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

・スマートフォンまたはパソコンとICカードリーダ
 (マイナンバーカード読み込みに対応したもの)

・マイナポータルアプリ

必要なものを準備の上、以下のマイナポータルから申請できます。

手続き可能な期間

・引越し前に申請する場合
 引越し予定日の30日前から申請可能

・引越し後に申請する場合
 引越し日から10日以内まで申請可能

手続き対象外となる場合

以下に該当する場合はオンラインから転出届の申請はできないため、窓口や郵送でお手続きください。

・「手続きに必要なもの」が準備できない
・「手続き可能な期間」を経過している
・転出をする方の中にマイナンバーカード所持者がいない
・住民票上別世帯の方の転出届
・転出先が海外
・15歳未満の方による申請
・住民基本台帳事務における支援措置を受けている方

転入届の来庁予定日の設定

オンラインで台東区の転出届の手続きを行うと同時に、転入先市区町村に来庁して転入届を行う日(来庁予定日)を設定します。

・来庁予定日に設定可能な期間
 引越し予定日から14日以内

転出届の申請完了後

台東区への転出届の申請が完了した後は、引越し後14日以内にマイナンバーカードをお持ちの上、転入先市区町村の窓口で転入届を行ってください。

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お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当

電話:03-5246-1164

ファクス:03-5246-1166

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