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マイナポータルについて

ページID:815096209

更新日:2025年12月2日

マイナポータルのメンテナンスに伴う利用停止について

デジタル庁によるマイナポータルのメンテナンスが、以下の期間において実施されます。メンテナンス期間は、ログイン含むマイナポータルの全ての機能・サービスがご利用いただけません。

・1回目の停止期間
 令和7年12月 6日(土曜日)午後10時 から 令和7年12月8日(月曜日)午前6時までの間
・2回目の停止期間
 令和7年12月31日(水曜日)午後10時 から 令和8年 1月2日(金曜日)午前3時までの間

※1 メンテナンス期間は、マイナンバーカードの健康保険証利用登録(※2)もご利用いただけませんのでご注意ください。
※2 医療機関・薬局にある顔認証付きカードリーダーやセブン銀行ATMを用いた健康保険証利用登録サービスもご利用いただけません。
※3 詳細は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。デジタル庁HP(外部サイト)をご確認いただきますようお願いいたします。

マイナポータルとは

マイナポータルは、国が運営するマイナンバーに関連した行政サービスのポータルサイトです。
マイナンバーカードをお持ちの方は、行政機関等が保有する自らの個人情報の確認や、子育てに関する行政手続きなど、さまざまなオンラインサービスを利用できます。

マイナポータルの主な機能

(1)あなたの情報(自己情報表示)

行政機関等が保有する税情報や年金の支払い状況などの個人情報を検索して確認することができます。

(2)やりとり履歴(情報提供等記録表示)

マイナンバーを利用する事務で行政機関同士がやりとりした情報の履歴を確認することができます。

(3)ぴったりサービス(電子申請・サービス検索・申請書作成機能)

子育てに関する手続きなどの電子申請、サービスの検索、申請書等の作成・印刷ができます。

(4)操作履歴

マイナポータルの操作履歴を表示して確認することができます。

電子申請を行う際にはマイナンバーカードと、スマートフォンまたはパソコン(ICカードリーダライタ付き)が必要です。サービス検索や申請書等の印刷・作成は、マイナンバーカードがなくても利用可能です。 

ぴったりサービス(台東区の対応)

区では、マイナポータルを活用し、以下の手続きについて、電子申請や制度の案内、申請書等の作成・印刷サービスを実施しています(令和7年1月21日現在)。ぴったりサービスを含めた台東区の電子申請のについては、「電子申請」からも手続きができます。

妊娠・出産

児童手当・子ども医療費助成等

高齢者・介護

関連サイト

※マイナポータルやマイナンバー制度全般に関する詳しい情報は国のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

情報政策課

電話:03-5246-9022

ファクス:03-5246-1039

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