このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナポータルについて

ページID:815096209

更新日:2024年3月5日

マイナポータルとは

マイナポータルは、国が運営するマイナンバーに関連した行政サービスのポータルサイトです。
マイナンバーカードをお持ちの方は、行政機関等が保有する自らの個人情報の確認や、子育てに関する行政手続きなど、さまざまなオンラインサービスを利用できます。

マイナポータルの主な機能

(1)あなたの情報(自己情報表示)

  行政機関等が保有する税情報や年金の支払い状況などの個人情報を検索して確認
  することができます。

(2)やりとり履歴(情報提供等記録表示)

  マイナンバーを利用する事務で行政機関同士がやりとりした情報の履歴を確認する
  ことができます。

(3)ぴったりサービス(サービス検索・申請書作成・電子申請機能)

  子育てに関する手続きなどのサービスの検索、申請書等の作成・印刷やオンライン
  申請ができます。

(4)操作履歴

  マイナポータルの操作履歴を表示して確認することができます。

※サービス検索や申請書等の印刷・作成は、マイナンバーカードがなくても利用可能です。
 電子申請を行う際にはマイナンバーカード、ICカードリーダライタ、インターネットを利用できるパソコン・
 スマートフォンが必要です。

ぴったりサービス(台東区の対応)

区では、マイナポータルを活用し、以下の手続きについて、制度の案内や申請書等の作成・印刷サービスを実施しています。(令和6年2月28日現在)
ぴったりサービスを含めた台東区の電子申請のについては、「電子申請」から手続きができます。

妊娠・出産

児童手当・子ども医療費助成等

高齢者・介護

関連サイト

※マイナポータルやマイナンバー制度全般に関する詳しい情報は国のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

情報政策課

電話:03-5246-9022

ファクス:03-5246-1039

本文ここまで

サブナビゲーションここまで