このページの先頭です
このページの本文へ移動

国民健康保険料の収納額確認票(社会保険料控除)について

ページID:257591541

更新日:2022年8月25日

国民健康保険料の社会保険料控除について

国民健康保険料は、確定申告等の際に社会保険料控除の対象となります。
領収証書や預貯金通帳などで、1月から12月に実際に支払った金額をご確認の上、申告書に記入してください。
申告の際は、領収証書の添付は必要ありません。
領収証書等を紛失されて、納めた金額が不明な方は、下記受付場所で収納額確認票を無料で発行いたします。

受付場所

国民健康保険課保険料係(本庁舎2階11番窓口)
戸籍住民サービス課(本庁舎1階5番窓口)
区民事務所及び区民事務所分室

申請方法

下記のものを受付場所にご持参ください。

・運転免許証など本人確認ができるもの
※別世帯の方が申請される場合は委任状も必要です。

口座振替で納めている方へ

口座振替で納めていただいている世帯には、12月25日前後に、一年間の納めた額がわかる「国民健康保険料収納額確認票」を、ご世帯主様宛に普通郵便でお送りいたします。

郵送での受付

国民健康保険料収納額確認票は郵送で申請いただくこともできます。
下記の書類を送付先へ送付してください。
返送までには1週間程度かかる場合がございますので、余裕をもってご申請ください。

送付いただく書類

・国民健康保険料収納額確認票申請書
・本人確認書類(運転免許証など)のコピー
・84円切手を貼った返信用封筒(宛名記入必須)

送付先

〒110-8615
東京都台東区東上野4丁目5番6号
台東区役所国民健康保険課保険料係

電子申請での受付

「東京共同電子申請・届出サービス」のWebページより申請できます。留意点や申請の流れについて、以下を確認ください。

【留意点】
・電子申請後の受け取り方法は郵送に限ります。
・郵送料がかかります。
・郵送料のお支払いは、クレジットカード決済のみとなります。

【申請の流れ】
1  電子申請により申請(申請到達メールが届きます)
2  区が内容を審査し、メールでお知らせします。(申請日の翌開庁日)
  申請内容に不備がある場合は、申請内容を修正してください。
3  発行可能の場合には、支払い依頼のメールを送ります。
  メールに記載されたアドレスからクレジットカード決済を行ってください(審査後~3日間)
4  区が支払い確認後に、収納額確認票を作成後発送します。(決済の翌開庁日)

加入者ごとの内訳の計算を希望の方ヘ

国民健康保険料収納額確認票については、ご世帯主名での発行となります。ご世帯員ごとの納めた金額をお知りになりたい場合は、計算にお時間をいただきます。
回答までに1週間程度かかる場合がございますので、余裕をもってご申請ください。

お願い

毎年11月から3月は、窓口が大変混みあい、発行までに大変お待たせする場合がございますのであらかじめご了承下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

国民健康保険課保険料係

電話:03-5246-1256

ファクス:03-5246-1229

本文ここまで

サブナビゲーションここまで