税および各保険料のお知らせコールセンターを開設しています
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更新日:2021年4月19日
台東区では税および各保険料のお知らせコールセンターを開設し、民間委託した事業者から電話による納付のご案内を行っております。早期に特別区民税・都民税等の納付のご案内をすることで、滞納の累積防止に努めています。
台東区役所収納課 税および各保険料のお知らせコールセンター
コールセンターの発信電話番号 (1)03(5828) 8781 (2)03(5828) 8782
注意:発信専用の電話番号です。この電話番号に架電することはできません。
お問い合わせは下記までお願いいたします。
・税に関すること
収納課 03-5246-1107
・国民健康保険料に関すること
国民健康保険課 保険料係 03-5246-1256
・後期高齢者医療保険料に関すること
国民健康保険課 後期高齢者保険係 03-5246-1491
・介護保険料に関すること
介護保険課 資格・保険料係 03-5246-1242
対象となる方
特別区民税・都民税、軽自動車税、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料について納期限を過ぎても納付の確認ができない方。
すでに金融機関等でご納付いただいた場合でも、区で納付確認ができるまでお時間がかかります。その際は、行き違いのお電話となりますので、ご容赦ください。
運営時間
・平日 9:00~17:00(水曜日は19:00まで)
業務内容
電話による特別区民税・都民税、国民健康保険料等の納付のご案内
振り込め詐欺等にご注意ください
公的機関の職員などを装い、ATM(現金自動預払機)から現金を振り込ませるなどの詐欺事件が多発しています。
台東区の職員や電話案内員がATM(現金自動預払機)での払い込みを指示することはありません。
不審な電話・訪問があった場合は、振り込みや回答をせず、まずは台東区の各担当部署までお問い合わせください。