このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(平成27年11月12日)

ページID:295738796

更新日:2015年11月12日

平成27年11月12日

 近年、マレーシアなど東南アジアのムスリム圏から台東区を訪れる旅行者が増えています。
 そのため、区では、今年度より「台東区ハラール認証取得助成事業」を開始しました。この事業は、ハラール認証を取得する飲食店などに対して、助成金を交付することにより、ムスリム旅行者への「食のおもてなし」を推進するものであり、地方自治体としては初めての試みです。
 この度、この事業を利用してハラール認証を最初に取得した「かえもん浅草本店」様にて助成金の交付式を行いました。今後、台東区内の10以上の飲食店が、本事業により、今年中にハラール認証を取得します。
 私は、この事業をはじめとした、ムスリム旅行者の受入環境施策を推進し、国際観光都市としてのおもてなしをより一層高めていきます。
 最後に、事業の実施にあたり、ご支援・ご協力をいただき、交付式にもご出席いただきました、駐日マレーシア大使ダト・アハマッド・イズラン・イドゥリス閣下、ハラール認証機関ジャパン・ハラール・ファンデーション代表モハメッド・ナズィール様をはじめとした関係者の皆様に感謝申し上げます。

左からヘンディ・アッサン マレーシア公使
ダト・アハマッド・イズラン・イドゥリス閣下 マレーシア大使
上原一徳代表取締役
服部征夫区長
モハメッド・ナズィール代表

本文ここまで

サブナビゲーションここまで