このページの先頭です
このページの本文へ移動

子供たちが「多文化共生」をテーマに制作した映画「グローカルシネマ」の上映会を開催します~平成30年度協働事業提案制度採択事業~

ページID:865423651

更新日:2020年1月23日

事業概要

 台東区では、公共サービスの充実や地域の課題解決を図ることを目的として、地域活動団体等から事業提案を募集する「協働事業提案制度」を平成29年度から実施しています。
 一般社団法人リテラシー・ラボが提案し、平成30年度に採択された「グローカルシネマ大作戦!~世界90ヶ国の人が住む 僕たちのまち台東区~」は、区内の小・中学生が、地域で暮らす外国人を軸にしたドキュメンタリー映画を制作し、完成した映画の鑑賞や意見交換を組み合わせたワークショップの実施を通して、多文化共生への理解を地域に広めるという内容です。
 
 昨年の夏より、区内の小・中学生が地域の様々な方へ取材し、国際色豊かな台東区において、子供たちの視点から多文化共生をテーマとした映像作品を制作しました。

今回の上映会では、完成した10分程度の映画3本の上映と、併せて映画製作に取り組む子供たちを撮影したメイキング映像も上映し、上映後は参加者で意見交換を行います。
子供たちが作った映画を通して、国籍に関係なくみんなが仲良く暮らしていくためのヒントを一緒に考えませんか?

日時

令和2年1月31日(金曜日)午後6時30分から午後8時30分

会場

台東区役所10階1001会議室(台東区東上野4丁目5番6号)

主催 

台東区/一般社団法人リテラシー・ラボ

その他

取材を希望される場合は事前に下記問合わせ先にご連絡をお願いします。

お問い合わせ

区民課 協働・多文化共生係

電話:03-5246-1126

本文ここまで

サブナビゲーションここまで