このページの先頭です
このページの本文へ移動

第2回 江戸まち たいとう芸楽祭~たけしが認めた若手芸人 ビートたけし杯 「お笑い日本一」開催~グランプリはまさかの該当なし!!

ページID:865813809

更新日:2020年1月29日

 江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会(事務局・台東区東上野4丁目5番6号 台東区役所 文化振興課内)は、1月27日(月曜日)に、たけしが認めた若手芸人 ビートたけし杯 「お笑い日本一」を東洋館(台東区浅草1丁目)にて開催しました。
 渥美清や萩本欽一など多くのスターを輩出する伝説の演芸場「東洋館」(旧浅草フランス座)に、いま最も勢いのある若手芸人8組が登場し、審査員の高田文夫、ナイツ、176人の観客(満員)の前で熱い戦いを繰り広げました。
 見事戦いを制し栄えあるグランプリ…まさかの該当なし!!なぜ今回グランプリ、準グランプリが選ばれなかったのか。その理由には、江戸まちたいとう芸楽祭名誉顧問ビートたけしの熱い思いが語られました。
 以下、表彰式での登壇者のコメントを記載いたします。

登壇者コメント

江戸まちたいとう芸楽祭名誉顧問 ビートたけし

ここはぼくが来たときはフランス座で、師匠に怒られながらコントをやっていた。毎回神経を使った舞台をやらせてもらったおかげで、漫才を組むのが楽にできるようになった。女の子の裸を見に来た客を笑わせるのは大変だろうと言われるけど、師匠の力のおかげでコントだけ見に来る客も増えてきた。不思議な時代といえば不思議な時代で、有難いことだと思う。
今日の結果は、笑いを取っていないってだけ。一番重要なのは、我々は芸人だから客からお金を取って芸を見せる。客が笑えないってことはその価値がない、ってこと。みんなは若いけれども、パッとお客さんを見てあわせていかないといけない。浅草にはいろんな種類のお客さんがいて、若い人も、おじいちゃんもおばあちゃんも、サラリーマンもいて、その様子を見て我々は“さぐり”とかよく言うけど、ネタを変える。今日はみんなこの日のためのネタを客関係なく自分たちであわせてきちゃって、客席を全然意識していない状態が続いていた。(グランプリ・準グランプリがいなかったことについて)そこは浅草らしいいいところでみんな無しにしちゃった。来年に持ち越し!優勝賞金30万円は我々がもらいます(笑)。

高田文夫

受賞者はたけしさんが育った浅草の東洋館で、名誉顧問のたけしさんに、ナイツに、選ばれたという目で見られる。これで選ばれた受賞者がつまらなかったらどうなるか、選ぶ以上は責任があるから難しい。だからたけしさんが「(グランプリ・準グランプリ)なしでいいんじゃないか」といってくれて助かった。

ライブだから去年と比べることはできない。今日のお客さんにどうウケたかで選ぶ。今回は笑いの量が足りなかったなということで、簡単にはグランプリを出せなかった。

ナイツ

東洋館でやるということでみんなすごく練習してきたなという感じはしたけど、飛びぬけているコンビがいなかった。やっぱり全員が拍手して満場一致のコンビがいないと選ぶのは難しい。
4分半だと短いから(ウケていなくても)修正ができないけど、ぼくらも東洋館などで普段15~30分ネタをやっていて、30分やって笑いを取れるコンビがいるかなって考えたら該当者がいなかった。次回からネタ披露の時間を長くしてもいいのかなと思った。

第2回 江戸まちたいとう芸楽祭たけしが認めた若手芸人 『ビートたけし杯 お笑い日本一』

大会趣旨

  • 若手芸人の支援育成を目的に、江戸まちたいとう芸楽祭で「第2のたけし」を発掘する。
  • ビートたけしが修業を積んだ浅草を「お笑いの聖地」として再認識し、世に発信する。

江戸まちたいとう芸楽祭名誉顧問

ビートたけし

審査員

観客、高田文夫、ナイツ

見届け人

服部征夫(台東区長)

出場者

各芸能プロダクション、漫才協会、東洋館などから、芸歴10年以下のイチ押し若手芸人58組がエントリー。
映像審査(1次審査)及び実演審査(2次審査)を通過した8組から本選を行った。
おせつときょうた、オッパショ石、ザ・パーフェクト、ザ・マミィ、バオバブ、バジトウフ―、 マリオネットブラザーズ、まんじゅう大帝国(五十音順)

MC

アル北郷、〆さばアタル

主催

江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会

「江戸まち たいとう芸楽祭」は2月15日(土曜日)にクロージングイベントを開催いたします

詳細は公式ホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.taitogeirakusai.com/ (外部サイト)


お問い合わせ

江戸まち たいとう芸楽祭 実行委員会事務局(台東区文化産業観光部 文化振興課内)

電話:03-5245-1328

本文ここまで

サブナビゲーションここまで