このページの先頭です
このページの本文へ移動

震災等の大規模災害時における罹災証明の発行体制強化!!区内3消防署と協定を締結しました!

ページID:864359280

更新日:2022年3月24日

震災等の大規模災害時における本区の罹災証明の発行体制を強化するため、上野消防署、浅草消防署及び日本堤消防署と協定を締結しました。 

協定の内容

災害時における罹災証明発行に関する協定

1 区は、火災調査に必要となる被災者情報を消防署に提供します。

2 消防署は、罹災証明の発行に必要となる火災調査結果を区に提供します。

3 消防署は、区が設置する罹災証明交付窓口に消防職員を派遣します。

協定締結日

令和4年3月24日(木曜日)

締結式の様子

令和4年3月24日(木曜日)に台東区役所で行った締結式では、服部征夫台東区長から、「大規模災害時には、消防署の熟練された技術による火災調査が、罹災証明の発行に大変重要になります。円滑な罹災証明の発行は、区民の生活再建に向けた第一歩となることから、区と連携して対応いただけることに大変力強く感じております。」とのあいさつがあり、消防署の代表として鈴木恭一上野消防署長からは、「大規模災害時の罹災証明の発行主体である区と消防機関が相互に連携を図り、迅速に調査を行うことで、区民の復興支援を加速させます。今後も区民の皆様の期待に応えていきたい。」とのあいさつがありました。

(左から瀬尾浅草消防署長、服部台東区長、鈴木上野消防署長、高橋日本堤消防署長)

お問い合わせ

危機・災害対策課

電話:03-5246-1092

本文ここまで

サブナビゲーションここまで