このページの先頭です
このページの本文へ移動

指定保養施設 利用案内

ページID:479048599

更新日:2023年7月11日

指定保養施設

区では、民間のホテル(下記のとおり)を保養施設に指定し、
区内在住の方がご利用になる場合は宿泊料金の一部を負担しています。

指定保養施設の概要一覧

鬼怒川観光ホテル

利用料金及び利用日等の詳しい内容は下記をご覧ください。

所在地 栃木県日光市鬼怒川温泉滝359-2

ホテル・サンミ倶楽部

利用料金及び利用日等の詳しい内容は下記のご覧ください。

所在地 静岡県熱海市和田浜南町5-8

季の湯 雪月花 (ときのゆ せつげつか)

利用料金及び利用日等の詳しい内容は下記のご覧ください。

所在地 神奈川県足柄下郡箱根町1300-34

利用にあたって

利用できる方

台東区内在住(住民登録)の方
在勤の方も利用できますが、区の負担は受けられません。(契約料金でのご利用となります。)

利用人数

1部屋につき2名以上 

利用泊数

1か月につき指定保養施設合計で1人2泊まで

区の負担額

区内在住の方には、区が下記の施設利用料を負担します。

  • 大人料金適用の場合       1泊につき 3,000円
  • 小人・幼児料金適用の場合    1泊につき 2,000円

※原則として1施設につき1日あたり3部屋で合計12名までご利用いただけます。
(注)1日の予約が12名超えた場合、超えた人数については原則区の負担金が受けられません。
 

利用方法

利用日の3ヶ月前の同日から予約開始

1.施設へ直接、電話予約

「台東区指定保養施設」と言って予約してください。

2.利用券の申請

予約後、区民事務所等にある専用の往復はがきで、区に利用券の申請をしてください。

・予約後から利用日の14日前まで

予約後、すぐに、以下のどちらかの方法で利用券の申請をしてください。

  • 専用の往復はがきを郵送(切手は往・復とも貼り、返信を内側に折ってください。)
  • 専用の往復はがきを区役所3階区民課区民施設係に直接持参

※1泊目と2泊目の利用人数が違う場合は、宿泊日ごとにハガキを出してください。
※合計で6名以上となる場合は、はがきを必要枚数使用し、封書で郵送してください。返信に1枚貼ってください。

14日前までのご利用についても、区役所窓口での申請が可能になりました。

・利用日の14日前から前日まで

郵送での申請は行わず、専用の往復はがきを直接区役所3階区民課区民施設係に持参し、利用券を申請してください。
※窓口に来る方(原則宿泊者)のご住所が確認できるもの(保険証・運転免許証など)を一緒にご持参ください。

3.宿泊

利用当日、宿泊施設に到着後、利用券をフロントに提出してください。

取消及び利用人数の減員・増員

1.減員・取消

  1. すぐにホテルに電話してください
  2. 次に必ず区民課区民施設係へ電話をし、利用券の変更手続きをしてください。

※取消日によって、ホテルごとに所定のキャンセル料がかかります。(詳しくはホテルにお問い合わせください。)

2.増員

ホテルに予約後、増員分について再度利用券の申請をしてください。
その際に利用申請書の代表者の欄には最初に予約した際の代表者を記入してください。

その他の区民が宿泊利用できる施設

区民の健康増進及び余暇活動にご利用いただける郊外施設について掲載しています。

お問い合わせ

区民課区民施設係

電話:03-5246-1123

ファクス:03-5246-1129

tbc1021

本文ここまで

サブナビゲーションここまで