このページの先頭です
このページの本文へ移動

就学相談について

ページID:166134735

更新日:2024年4月8日

就学相談

台東区では、次年度小学校・中学校に就学予定のお子さんを対象に、お子さんの課題に応じた学習環境を検討するために就学相談を行っています。

就学相談について

就学相談のご案内

就学相談について、詳しくはこちらをご覧ください。

対象

下記すべてに当てはまるお子さんが対象です。

●翌年4月に小学校・中学校に就学予定である
●障害や発達面・学習面の課題がある
●申し込み時点で台東区に住民登録がある

※特別支援学校・特別支援学級への入学を希望される場合は、就学相談が必要です。
※現在、他の地域にお住まいで、次年度台東区へ引っ越しを予定されている方は、現在お住まいの地域の就学相談へお申し込みください。

受付期間

令和6年5月1日(水曜日)~令和6年10月31日(木曜日)

申し込み方法

下記URL、またはお電話にてお申し込みください。


お申込み用QRコード

台東区教育委員会学務課特別支援学級担当

台東区西浅草3丁目25番16号 生涯学習センター内

電話:03-5246-5838

就学相談の流れ

就学相談では、お申込み後、保護者面談、発達検査、行動観察、医師診察を行っていただきます。その後、得られた情報をもとに、お子さまにとって最も望ましい学習環境を教育委員会が検討します。

※お子さんの入学や進学について、ご心配のある方や迷われている方は、どうぞお気軽にお電話ください。

保護者記入用書類

就学相談のお申し込みをいただいた保護者へ、必要書類の記入をお願いしております。
受付後に郵便で送付しておりますが、紛失時やデータ入力での記入を希望される場合は、下記のデータをご活用ください。

【新小学1年生のお子さん用】

【新中学1年生のお子さん用】

入学前の準備-就学支援シート-

就学支援シートとは、小学校等へ入学後、円滑な学校生活を送ることができるように、お子さんの生活の様子や支援の様子について、小学校等へ引き継ぐためのものです。
就学相談を申し込まれていない方でも作成できますので、ぜひご活用ください。

就学支援シートの作成について

保護者と、お子さんに関係する機関(幼稚園・保育園・こども園・療育機関等)が協力して作り上げていきます。

対象

下記に当てはまる方は、どなたでも作成することができます。
●台東区に住民登録がある方
●次年度、小学校・小学部へ就学される方

※就学相談の対象ではないけれど、少し配慮があると集団生活が送りやすくなるというお子さんにも活用いただいています。

配布場所

  • 台東区ホームページ(ダウンロードにて使用可)
  • 就学相談窓口(生涯学習センター5階事務室)
  • 学務課(台東区役所6階2番窓口)
  • 松が谷福祉会館窓口

※就学相談へお申し込みの方に対しては、相談の中でお渡しします。

特別支援教育機関

特別支援教育機関についての詳細はこちらをご覧ください。

就園(入園)のお子さんについて

障害のあるお子さんや、発達面で心配のあるお子さんの入園については、すべての区立幼稚園・区立保育園・区立こども園で受け入れています。ご相談は各園へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学務課特別支援学級担当

電話:03-5246-5838

本文ここまで

サブナビゲーションここまで