このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

よくあるご質問について

更新:2019年3月15日

マイナンバーカードの受け取りについて

Q マイナンバーカードを受け取りに行きたいのですが、交付通知書が見当たりません

A 交付通知書がご自宅に届いていて、紛失したのであれば再発行を行いますので、下記担当まで連絡をください。ご自宅に郵送いたします。その際、電話で本人確認のために簡単な質問をさせていただきますのでご了承ください。

Q 郵便物の転送をかけていて交付通知書を自宅で受け取れません。別の住所に送ってほしいのですが?

A 交付通知書は住民票のある住所に転送不要郵便で送っております。自宅の建て替えにより不在にする等の特殊な場合を除き、他の住所地に送ることはできません。

Q 顔写真入りの公的身分証明書を持っていないのですが、保険証だけで受け取れますか?

A マイナンバーカード受け取り時には本人確認書類の提示が必要です。免許証やパスポート等の顔写真入りの書類なら1点、その他の書類の場合は複数枚提示いただいております。例えば、保険証をお持ちの方ならば、保険証に加えて年金手帳・介護保険者証・本年名義の通帳・学生証・社員証等の提示が必要です。詳しくは下記担当にお問い合わせください。

Q 夫が仕事で忙しくマイナンバーカードを受け取りに行けません。妻である自分が代理で受け取りに行きたいのですが?

A マイナンバーカードの受け取りは、基本的に本人しかできません(ご家族であってもできません)。任意代理人が受け取ることができる要件としては、施設に入所していて身体的に取りに来ることができない等の理由が必要です。その場合、診断書・介護保険証(要介護付)等の疎明資料の添付が必要になります。また、交付通知書の裏面の委任欄と暗証番号を本人が記載いただき、暗証番号欄を目隠しシール等で張り付けて見えなくしていただきます。そのうえで、代理人の本人確認(運転免許証等の顔写真入り公的身分証明書+保健証等の2点が必要です)および本人の本人確認(運転免許証等の顔写真入り公的身分証明書+保健証等の2点が必要です)をして交付することができます。本人確認書類が不明な場合については下記担当までお問い合わせください。

Q 通知カードを紛失しました。マイナンバーカードを受け取れますか?

A 通知カードを紛失している場合でも、マイナンバーカードを受け取ることは可能です。マイナンバーカード受け取り窓口で、通知カードを紛失した旨をお申し出ください。なお、紛失届のご記入をいただきますのでご了承ください。

12ケタのマイナンバーについて

Q 金融機関や職場からマイナンバーを提出するように言われましたが、自分のマイナンバーがわかりません

A お手元の通知カード(紙製で緑色のもの)に記載されています。通知カードが見当たらない場合は、「マイナンバー入りの住民票」を取ることで自身のマイナンバーを知ることができます。この住民票は代理人の申請が可能ですが、代理人に手渡すことはできず、本人宅へ郵送することになります。手数料は300円です。発行場所は区役所1階8番窓口(代理人の場合は9番窓口)及び区民事務所・分室です。

Q 出生した子供のマイナンバーがわかりません

A 出生届出約2〜3週間で世帯主様宛にお子様の通知カードが簡易書留で届きます。

マイナンバーカードについて

Q マイナンバーカードを申請したいのですが、どうすればよいですか?

A 申請についてはこちらをご覧ください。

Q マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票の写しを取得しようとしたところ、暗証番号を間違えてロックがかかってしまった。解除したい。

A 暗証番号の再設定が必要です。本人がマイナンバーカードを持参し、区役所及び区民事務所・分室にてお手続きください。

Q 先月マイナンバーカードを申請したが1か月経っても何の通知も届きません

A 現在、申請からお渡しまで最大で約1か月半要しています。受け付けに不備が無ければ交付通知書が入った封筒が台東区より届きますので、今しばらくお待ちください。

Q マイナンバーカードを外で無くしてしまいました、再交付をしたいのですが

A まず、国のコールセンター(0120-95-0178)にカード紛失とカード機能停止の連絡をしてください。次に、最寄りの警察署・交番で遺失物届を出し、受理番号をもらってください。その後、この受理番号とともに区役所・区民事務所・分室で再交付申請をしてください。カードの再交付申請は有料(カード800円、電子証明書200円)になります。また、申請から受け取りまでの期間は最大で約1か月半かかります(平成30年10月現在)。

Q カードにある「電子証明書の有効期限」とはなんですか?

A マイナンバーカード自体の有効期限はカード発行日より10回目の誕生日までですが、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、カード発行日から5回目の誕生日で有効期限を迎えます。これが過ぎてしまいますと、コンビニエンスストアでの証明書交付サービスやインターネットでの電子申請ができなくなります。有効期限の3か月前から区役所・区民事務所・分室で電子証明書の有効期限の更新が可能になります。マイナンバーカードをお持ちになって手続きをお願いします。

Q カード右下の空白は何ですか?

A 住所などの券面情報が変更になった場合、その部分に新しい情報を書き込みます。満欄になった場合は無料で新しいカードを作ることができます。(カード完成まで約1か月半かかります)

Q マイナンバーカードに添付する顔写真を持っていません

A 台東区では65歳以上の方を対象に、写真撮影サービスを行っております。区役所・区民事務所・分室でお申し込みください。また、区役所の1階に証明用写真機(有料)を設置していますのでご利用ください。写真のサイズは縦4.5cm×横3.5cmです。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当
電話:03-5246-1164

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る