このページの先頭です
このページの本文へ移動

わが家のコンクリートブロック塀を調べましょう

ページID:559885050

更新日:2020年6月29日

わが家のコンクリートブロック塀を調べましょう

 ご自分で簡単にブロック塀等の安全性が確認できます。ぜひご利用ください。

ブロック塀等の改善工事助成

 昭和53年の宮城県沖地震が発生した時は、死者28名を出して尊い人命が失われました。この内、半数以上の方が、ブロック塀等の倒壊によるものでした。このため、台東区では、基準に適合しないブロック塀等の撤去・改善をお願いするとともに、工事費用の一部を助成する制度を設けました。

対象

 台東区内にある道路に面した高さ1.2mを超えるブロック塀等で、安全性に支障があるものを撤去・改善する工事。

申込資格

1.対象となる塀の所有者
2.個人または中小企業
3.住民税を滞納していない者(法人の場合は法人都道府県民税)

助成金額

 助成対象工事費の1/2以内とし、50万円を限度とします。
※助成金を受けるには、事前に申請する必要があります。
※令和3年3月31日までに完了する改善工事は対象となります。

ブロック塀等の改善工事助成のパンフレット

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建築課 構造防災担当

電話:03-5246-1335

ファクス:03-5246-1359

本文ここまで

サブナビゲーションここまで