このページの先頭です
このページの本文へ移動

ひきこもりに関する 2月8日(月曜日)個別相談会・茶話会 3月6日(土曜日)講演会・個別相談会・茶話会

ページID:315705245

更新日:2021年2月4日

講演会

国の緊急事態宣言延長を受け、区民の皆様の安全・安心を第一に考え、当講演会は中止とさせていただきます。
また、個別相談会・茶話会については、感染症対策を万全に施した上で、実施予定になります。

テーマは「当事者から学び・考える ひきこもり等生き難さを抱えたわが子がいる家族のココロの快復術」です。
ひきこもりに悩む方が近年増加傾向にあり、その長期化が心配されています。また、ひきこもりの長期化は当人だけではなく、そのご家族の方の精神的不安や経済的な不安を引き起こします。
今回は、自らもひきこもり当事者であった経験を持つ、ひきこもりピアサポーターの大橋史信氏をお招きし、当事者の視点からひきこもりに関する講演会を行います。

日時

令和3年3月6日(土曜日) 10時30分~12時
※講演会は2月は開催いたしませんので、ご注意ください

講師

大橋 史信 氏(ひきこもりピアサポーター)

[プロフィール]
『いじめ・不登校、家族との確執、発達障害、ひきこもり、ワーキングプア』の生きづらさ五冠王。
現在は、当事者としての視点を活かし、今までの社会経験を活かしながら、さまざまな困難を抱えた児童期から壮年期のご本人とその家族に対して、講演や支援活動を行っている。


ひきこもりピアサポーター 大橋史信氏

場所

台東区役所 10階 会議室

定員

30名

個別相談会

日時

(1)令和3年2月8日(月曜日)10時~12時 13時~16時
申込受付を終了いたしました。3月実施予定の個別相談会をご利用ください。
(2)令和3年3月6日(土曜日)13時~17時

場所

(1)生涯学習センター3階303会議室
(2)台東区役所 10階 会議室

内容

臨床心理士による個別相談。相談時間は1組55分。

定員

(1)8組
(2)6組

茶話会

日時

(1)令和3年2月8日(月曜日) 10時~11時30分
申込受付を終了いたしました。3月実施予定の茶話会をご利用ください。
(2)令和3年3月6日(土曜日) 13時~14時30分

場所

(1)生涯学習センター3階303会議室
(2)台東区役所 10階 会議室

内容

ひきこもりでお悩みの方やその家族などが、臨床心理士のお話を聞きながら、家族の接し方やサポートの方法などを話しあう情報交換の場です。

定員

各回10名

申込方法

お電話か下記の申請フォーム(電子申請)にてお申込ください。
お申込者数が定員を超えた場合は台東区内在住の方を優先とさせていただきますのでご了承ください。

 【〆切】
2月8日(月曜日)開催  令和3年2月1日〆切
3月6日(土曜日)開催  令和3年2月24日〆切
(〆切が過ぎても定員に空きがある場合は、ご参加いただける場合もありますので、お電話にてお問い合わせください。)

※参加費は全て無料

来場者の方へのお願い

新型コロナウイルス感染症対策に十分配慮した上で開催いたしますが、状況により急遽開催予定が変更になる可能性がありますので、予めご了承ください。感染症の対策として、当日は下記のことについてご協力をお願いいたします。また、14日以内に発熱や風邪の症状があった方は、来場をご遠慮いただきますようお願いいたします。
(1)マスクの着用 (2)アルコール消毒 (3)体温測定(受付にて測定いたします)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て・若者支援課 青少年担当

電話:03-5246-1341

ファクス:03-5246-1289

本文ここまで

サブナビゲーションここまで