このページの先頭です
このページの本文へ移動

私達と区議会

ページID:254619640

更新日:2019年5月1日

区議会議員は区民の代表

 私たちの日常生活に身近な問題は、私たち自身で考え、話し合い、解決していくことが大切です。しかし、一堂に会して話し合いをしたり、物事を決めたりすることは、大変むずかしいことです。そこで、私たちの代表として区議会議員を選び、私たちの生活に関わる台東区政の方向を決める大変重要な役割を託します。
 現在の議員は、平成31年3月17日に行われた選挙で選ばれ、令和元年5月1日に就任しました。

地方自治と議会

 少し、専門的な話になりますが、憲法は地方自治の基礎である住民の意思を決定する議事機関として、議会を置くことが決められています。台東区議会は、約20万人の区民の要望や意見を聞き、台東区の行政に反映させていきます。
 このことが台東区議会の基本的な使命となっています。

区議会と区長の関係

 区議会は、私たちの代表である議員で構成され、私たちの生活に関わる重要な事項を決めています。このために、区議会は議決機関と呼ばれます。一方、区長は、区議会で決めたことに基づいて、区の仕事を進めていきますので、執行機関と呼ばれます。
 区議会と区長は、お互いに独立した立場からけん制と調和をはかる、いわば車の両輪の関係であり、より住みよい台東区の実現をめざして努カをします。

お問い合わせ

議会事務局議事調査係

電話:03-5246-1473

ファクス:03-5246-1479

本文ここまで