このページの先頭です
このページの本文へ移動

政務活動費の公表

ページID:928079324

更新日:2021年7月20日

台東区議会では、議会改革の取り組みの一環として、政務活動費(従来の区政調査研究費)の会派別収支状況を公表しています。地方自治法の一部改正に伴い、平成25年3月1日より「区政調査研究費」の名称が「政務活動費」に変更となりました。

政務活動費とは

地方自治法や「東京都台東区議会政務活動費の交付に関する条例」に基づき、区議会議員による区政の調査研究に必要な経費の一部として、議会の会派に対し交付するものです。

政務活動費の使途

交付された政務活動費は、使途基準に従い必要な経費に限定して支出することができます。
次のような経費に支出することは認められません。
・ 選挙活動、政党活動、私的な活動に属する経費
・ 慶弔、見舞い、餞別等の交際的経費
・ 議員だけが出席する会議に要する経費や専ら飲食のみに要する経費

会派別収支状況

令和2年度政務活動費の会派別収支状況については、こちらのPDFファイルをご覧ください。

過去の会派別収支状況

領収書等関係書類の閲覧

各会派が支出した政務活動費の領収書、報告書等の関係書類については、情報公開請求の手続きにより、閲覧をすることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

議会事務局庶務係

電話:03-5246-1472

ファクス:03-5246-1479

本文ここまで