このページの先頭です
このページの本文へ移動

区議会のしくみ

ページID:890478662

更新日:2019年5月1日

台東区議会議員は32名

 区議会は、私たちの直接選挙によって選ばれた議員で構成されています。区議会議員は区内に住んでいる満25歳以上の選挙権を有する人なら、誰でも立候補できます。
 議員の定数は、地方自治法により条例で定めるとされており、台東区の議員定数は32人と定めています。
 また、任期は令和元年5月1日から令和5年4月30日までの4年間です。

議長と副議長の役割

 議長と副議長は、議員の中から選挙によって選ばれます。
 議長は、対外的に議会を代表するとともに、本会議の主宰者として、会議の円滑な運営や議場の秩序維持に努めます。また、議会事務局の職員を指揮監督して、議事日程の作成やその他の議会事務を執らせます。
 副議長は、議長に病気などの事故があるときや、議長が欠けたときに議長の職務を代行します。

議会活動は会派中心

 台東区議会も国会と同じように会派を中心に活動をしています。所属政党が同じであったり、同じ意見や考え方を持った議員が集まりグループを作っています。このグループを会派と呼びます。
 提出された議案などに対する賛否は、会派ごとに結論が出されることが多いです。

議員の調査研究を助ける議会図書室

 議員の調査研究及び区政運営の参考にするために、調査研究に必要な各種資料その他参考となる図書・公報・刊行物を備え利用できるようにしています。
 現在の蔵書数は、約4,000冊です。

議会活動を補助する議会事務局

 区議会の事務を処理するため、議会事務局が置かれています。
 事務局は、局長を中心として議長の指揮監督を受け、本会議や委員会の運営を補助したり、請願・陳情の受付や区議会だよりの発行などの事務をしています。また、議会活動を助けるための資料の収集や調査、議会図書室の管理等も行います。

区議会事務局組織図
組織 担当事務
局長 次長 庶務係 庶務全般、議会の傍聴、視察の受入れに関することなど
議事調査係 議事の運営、陳情・請願に関すること、区議会だよりの発行など

お問い合わせ

議会事務局議事調査係

電話:03-5246-1473

ファクス:03-5246-1479

本文ここまで