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オンライン(マイナポータル等)で転出届をされた方の転入手続き・オンラインからの転居予定連絡

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更新日:2025年12月1日

オンラインで転出届を出された方の転入手続き(他自治体→台東区)

手続きの流れ

  1. オンラインで転出届(申請方法は「オンラインによる転出届」ページ参照)を送信する。
  2. 申請したサイトより転出元自治体の申請処理状況が「完了」になっていることを確認する。
  3. 転出の際に設定した来庁予定日に、来庁予定先として設定した窓口で転入届を提出する

※転出元自治他の申請処理状況が「完了」となるまでは転入手続きができません。
※メールアドレスを登録されている方は、転出届完了後「受付が完了しました」というメールが届きますが、転出元自治体の転出処理が完了したことを意味するものではございませんので予めご了承ください。
※来庁予定日・来庁予定先変更等の連絡は不要です。

窓口での転入手続きに必要なもの

・マイナンバーカード
(「住民基本台帳用」4桁の暗証番号を把握のうえ、転入する全員分のマイナンバーカードを持参ください。)
・在留カードまたは特別永住者証(外国人住民のみ)
・客観的な居住の証明書類等(賃貸借契約書等の持参を求める場合がございます)

窓口への転入届出期間

引越した日から14日以内。

※転出届の際に設定した異動日から14日以上経過した場合、マイナンバーカードが失効する可能性がございます。

オンラインからの転居予定連絡(台東区→台東区)

手続きの流れ

  1. オンラインで転居予定連絡を送信する。
  2. 申請完了後、転居予定連絡の際に設定した来庁予定日に来庁予定先として設定した窓口で転居届を提出する

※来庁予定日・来庁予定先変更等の連絡は不要です。

オンラインでの転居予定連絡に必要なもの

・利用者のマイナンバーカードまたはスマホ電子証明書(以下の電子証明書等が有効なもの)
 利用者証明書電子証明書及び暗証番号(数字4桁)
 署名用電子証明書及び暗証番号(英数字混合6-16桁)
 券面次項入力補助用暗証番号(数字4桁)
・スマートフォンまたはパソコンとICカードリーダー (マイナンバーカード読み込みに対応したもの)
・連絡先の電話番号、新しい住所

以上のものをご準備のうえ、オンライン(マイナポータル等)からお手続き可能です。

※住民票上別世帯の方の申請はできません。
※15歳未満の方による申請はできません。

転居予定連絡を申請可能な期間

・引越し前に転居予定連絡をする場合
→引越し予定日の30日前から申請可能

・引越し後に転居予定連絡をする場合
→引越し日から10日以内まで申請可能
 

※この期間を経過してしまった場合は転居予定連絡はできませんので、直接窓口で転居届を行ってください。

窓口での転居手続きに必要なもの

・マイナンバーカード
(「住民基本台帳用」4桁の暗証番号を把握のうえ、転入する全員分のマイナンバーカードを持参ください。)
・在留カードまたは特別永住者証(外国人住民のみ)
・客観的な居住の証明書類等(賃貸借契約書等の持参を求める場合がございます)

窓口への転居届出期間

引越した日から14日以内。

転入・転居届出可能な窓口

※転入・転居届はどこの区民事務所でもお手続き可能ですが、その他業務内容・受付時間等は受付場所によって異なります。詳しくは上記、本庁舎・区民事務所・区民事務所分室の各ページをご確認ください。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当

電話:03-5246-1164

ファクス:03-5246-1166

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