このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(令和3年1月1日)

ページID:641350315

更新日:2021年1月1日

令和3年1月1日

 新春を寿ぎ、区民の皆様に謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症の世界的大流行という未曾有の危機の中にあって、区民の皆様には、感染防止対策の徹底にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 区では、下谷医師会、浅草医師会と連携し、発熱等の症状が生じた区民の皆様が安心して相談や受診ができる体制を組んでいます。

 また、「台東区経営持続化特別資金」や「緊急経営相談ダイヤル」を継続するなど、厳しい経営状況が続いている事業者の皆様を、国や都と連携して支援してまいります。

 現在、新たな日常に対応するため、キャッシュレス化への取り組みを進めています。窓口での手数料や税・保険料などの支払いに、現金以外の決済手段を導入することで、区民の皆様の利便性向上や来庁機会と接触機会の低減など、感染防止に取り組んでまいります。

 さらに、「学びをとめない」学校教育を確立するため、ICT教育環境の整備も進めています。児童・生徒に一人一台の端末を整備し、その端末を学校でも家庭でも活用することで、日々の教育活動が途切れることがないよう取り組んでまいります。

 本年は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が予定されています。この機会を、子供たちの豊かな成長の好機として、地域や社会に貢献できる人材育成に取り組んでまいります。また、「花の心プロジェクト」を引き続き推進し、花を慈しむ心を育み、心豊かでうるおいのあるまち台東区を、世界に向けてアピールしてまいります。

 今後も、区民の皆様への新型コロナウイルス感染症の影響を最小限に抑えるため、感染防止と社会経済活動の両立に向けた取り組みを、時機を逸することなく講じてまいります。区民の生命と暮らしを守り抜き、「ひと」と「まち」が輝く明るい未来を築き上げるために、全力で区政運営に邁進してまいります。

 新春にあたり、本年が皆様にとりまして、輝かしい幸多き一年となりますよう、お祈りいたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで